読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんぶろ

生活垂れ流しブログ

リラックスの練習

何の予定もない日曜日。 で、昨日のレッスンで指摘いただいた「リラックスしてエアだけで唇を振動させて音を出してスケール練習」を自部屋で行いました。 ところで今日はまだ4月ですが五月晴れな快晴。なので、新緑と青空が眩しい外を見ながら練習すれば「リ…

足りんのは…リラックマ

本日は、 gan-jazz.hatenablog.com この日、今週水曜日に再開決定したトランペットのレッスン日。 ちゅう事で、4ヵ月振りに先生と再会してレッスンを再開。はい、軽く韻を踏んでみました。気分はラッパーっす。ウソです。でもオレ、トランペット吹くからある…

酔って聴いたら「神」だった

今日は不意の「退職した元同僚さんが転職で関東に行くので送別会」が催されまして、久々に職場のみなさまと仕事終わりに飲み会へ。 でまあ、宴の方は健全(?)に1次会のみで終了し、22時30分頃に解散して、23時には自宅最寄駅に到着しまして、非常に「健全…

話題の「ラッパドン」に思ふ

最近、ラッパ界隈のSNSで話題になっているこの、 togetter.com 三ツ矢サイダーのCMで、トランペットの練習をしている友達にどーんと体当たりするのが危ない!って言うその動画を、私も観てみました。YouTubeにもその動画があったので貼り付けときます。でも…

再開決定

本日は、仕事帰りにちょっと寄り道して、 コチラ、トランペットのレッスンを受けている楽器店に。 はい、昨日モヤモヤとあれこれ考えていましたが、やっぱりコッチ側からアクションを起こさないとダメだろうなあと思いまして、楽器店にレッスン再開の申し入…

どうしたものか

実はまだトランペットのレッスンを休止状態のままにしてます。 で、前回のレッスンが、 gan-jazz.hatenablog.com なんと昨年末のこの日、2016年12月17日ですので、4ヵ月も休止してしまっているのです。 んで、この状況は過去にも発生させていまして、 gan-ja…

はじまりは美章園

知らぬ間に新シリーズが始まっていたものの、HDDレコーダーに番組名で録画予約登録をしていたので勝手に録画されていて、難なく第1話から観られる運びとなった、 www.tv-tokyo.co.jp コチラ、「孤独のグルメ Season6」を本日、晩酌をしながら鑑賞。 んで、そ…

フルバン練習帰阪(102回目)

本日は1ヵ月半振りのフルバン練習帰阪。 で、3月は自動車との接触事故をして負傷したため練習をお休みしましたので、前回からほぼ1ヵ月半振りの大阪入りでございます。 ちゅう事で、いつもの時間に家を出て大阪方面へ。 今日もまた、大阪駅の1つ向こうの福島…

雨かいくぐりゴルフ

今日は職場の皆様とのゴルフコンペっす。春のゴルフコンペ第二弾っす。 んで本日は、ここ最近に比べるとスタートが1時間遅いので、出勤時間とほぼ同じ時間に家を出て集合場所に。なのでちょっと楽でした。 がしかし、今日は天気があまりよろしくなさそうで、…

週末ですが

週末金曜日。 ですが明日はまた職場ゴルフでございますので、明日に備えるべくサクッと帰宅して、帰宅後はいそいそと明日の準備をして、まるで明日も仕事みたいな感覚にて、いつもの時間に就寝。 ま確かに「仕事の延長」みたいなもんですから、「明日も仕事…

なんかこんな「気分」なので

今日は仕事帰りに散髪した後、成城石井さんに立ち寄ってこんな銘柄の日本酒を買い求めてしまったりなど。 はい、その名も「枯山水」でございます。山形の出羽桜酒造の3年熟成古酒だそうです。 でまあなんか最近の「気分」と言いますか、最近はラッパの調子も…

下ろすか肥やすか

先般、 gan-jazz.hatenablog.com この日に買い求めたパターンオーダースーツのお仕立て上り日なので、仕事帰りに受け取りに。 んで、2着を受け取って帰宅。 でまあ、せっかく2着も新調したので、早速明日にでも着て行こうか…とか思いましたけど、クールビズ…

前年のリベンジ

今日は仕事帰りにライブ鑑賞に。 はい、 gan-jazz.hatenablog.com この「約1年振りの生ジョー・マグナレリ(tp)さん鑑賞リベンジ」のライブ当日でございます。 んで、定時に退社後まずは腹ごしらえを!って事で、今晩は久々に「ライブ前にはメーランでキメる…

こりゃ楽だ!

昨日、東京駅前のヤマダ電機でこのワイヤレスイヤホンを買い求めました。 QCY QY19 ワイヤレス Bluetoothイヤホン Bluetooth4.1 ステレオ 高音質 Apple、Samsung、Android スマートフォンなどに対応 出版社/メーカー: HELE ECO メディア: エレクトロニクス …

セッションやるらしいので東京の旅 2

東京の旅2日目。 昨晩の「不覚飲み過ぎ」で引き起こした体調不良もすっかり癒えて、さあ今日は久し振りの東京を満喫するぞー、あちこち行ってみるぞー…とテンション高めでスタートするつもりだったのですが、お天気の方がよろしくなくて、朝から雨模様。 ま…

セッションやるらしいので東京の旅 1

土曜日。週末っす。 で、今週の始めから思案中で、結局決行を決めたイベントってのが、 大学ジャズ研OB関東支部のジャムセッションにサプライズ参加する って「もくろみ」でありまして、主催者だけに連絡して参加を表明し、昨日、切符を購入したのでありまし…

なんか便利になった

週末金曜日。 んで、水曜日にふと思い立った「今週末の予定」を結局「決行」する事といたしまして、仕事帰りに切符の手配を。 ちゅう事で、自動販売機にて手配をしたのですが、コレが予想以上にスムーズに出来たのでビックリ。いやあ、ちょっと前まではこん…

リベンジ

名古屋のジャズライブハウスのスケジュールをチェックしていたら、来週の4月11日に gan-jazz.hatenablog.com ほぼ1年前のこの日に職場の都合でやむなく断念した、このジョー・マグナレリ(tp)さんが、再び来日されまして、おなじみの名古屋は金山の「ミスター…

どうしようかなあ

今週末の予定について思案中。 で、どうしようかなあ…と思いつつ過ごした本日であります。 いえ、ちゃんと仕事はしてます。仕事している時間外に思案してました。 …どうしようかなあ。

春めいた

今日は職場の式典のお手伝いで会場へ直行となり、いつもより遅めの出勤に。 で、式典ですのでドレスコードは「礼服」でして、なので礼服を着込んで現地へと向かったのですが、今日は快晴で、気温も上がって春めいた気候になったので、そんな中、自分の持って…

「SEIKO JAZZ」で「悲しみがとまらない」

アップルミュージックの新作にあがっていたコレを聴いてみました。 SEIKO JAZZ(通常盤) アーティスト: SEIKO MATSUDA 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2017/03/29 メディア: CD この商品を含むブログ (2件) を見る はい、なんか唐突に出て…

ポイントは「忖度」(パッセンジャー)

日曜日。 で、ほぼ1ヶ月ぶりにいつもの近所のシネコンに出向きまして、コレを観ました。 www.youtube.com SF映画作品、「パッセンジャー」っす。予告編が面白そうだったので観たくなりました。なかなか面白かったです。お得意の「寝落ち」もしませんでしたし…

エイプリルフールにゴルフ

4月1日。 平成29年度の始まりは土曜日で、お仕事ではなくてお休みで始まる新年度っす。 と同時に「エイプリルフール」でもある本日ですが、再三の予告(笑)通りに、 はい、職場の皆様とゴルフコンペでありました。まあお天気はそこそこな曇り。ちょっと肌寒…

もう事故はイヤなので

週末で月末で年度末な、3月31日の金曜日。 んで、今日は天気予報でも「午後から雨」とは言っていたのですが、朝は降っていなかったので、折り畳み傘だけはカバンに入れて、いつものようにチャリで最寄駅へ。 が、天気予報通りに午後からは雨がシトシトと降り…

夢見た(笑)ので買った

仕事帰りにコレを買いに行きました。 THE TRUMPET 創刊号<演奏&伴奏収録CD付> 作者: ザ・トランペット編集部 出版社/メーカー: アルソ出版 発売日: 2017/03/24 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る はい、ここ最近、SNSラッパ界隈で話題の新刊雑誌、…

水曜日は準備デー

今日は仕事帰りに某ゴルフ専門ショップへ。 と言いますのも、今週末の土曜日にまた職場の皆様とゴルフ(笑)でして、そういえばここ最近はほぼ毎回同じウェアばっか着てるなあ、そろそろ変えた方がエエかもなあ…とふと思いまして、ウェアを新調する事に。 で…

モチベ下がり気味

最近の悩み事。それは、 ラッパの練習をサボりがちになっている って「事象」です。 でもラッパの事がイヤになったって訳でもなくて、仕事の時以外に考える事と言ったら、以前と変わらずラッパの事ばっか(笑)ですし、でも、一時期やっていた朝練も今は全く…

「夢の国」のお土産

月曜日。 「夢の国」から「現実の国」へと舞い戻って(笑)お仕事でございます。 で、朝起きてみたら…両足のふくらはぎが軽く筋肉痛でありました。はい、先般の接触事故時の打撲の名残…などではなく、土日の2日間、がっつりと「夢の国」をウォーキングした、…

人生初「夢の国」の旅-2

日曜日。 ディズニーアンバサダーホテルにてリッチな気分にて目覚める、おじさんと姪っ子の人生初「夢の国」珍道中2日目でございます。 で、午前7時に起床して外を見てみたら、 画像ではよくわかりませんが、シトシトと雨模様。昨晩の天気予報でも雨って言っ…

人生初「夢の国」の旅-1

はい、気が付けばあっという間にやって参りました、下の姪っ子とのTDR1泊2日の旅、人生初「夢の国」の旅の当日が。 んで、昨晩買った目覚まし時計にてしっかりと午前5時に起床して、午前6時過ぎには電車に乗って名古屋駅へ。そして下の姪っ子と合流してから…

あっという間に前夜

週末金曜日。 ちゅう事で、あっという間に「下の姪っ子と東京ディズニーリゾート1泊2日の旅」の前日となってしまいました。 いやあ、水曜日に着て行く服だけは買いましたけど、それ以外の「事前準備」とか「下調べ」は全くしていないまま、前日になってしま…

ついに来た

仕事を終えて帰宅したら、つ、ついにコレが届いておりました。 はい、先般この日 gan-jazz.hatenablog.com に購入決定した、かのクリフォード・ブラウンが使用していたとされる伝説のマウスピース(大袈裟)、「ニューヨークバック17C1」でございます。 では…

週末準備

今日は仕事帰りにショッピングモールへ。 と言いますのも、今週末の土日にいよいよ下の姪っ子と「東京ディズニーリゾートへ1泊2日の旅」でありまして、その旅行時に着る服を買いに行ったのでした。はい、田舎者なので、見知らぬ場所へと旅行に行く際には、お…

ミニC.U.G.

んで、日焼けしてガッサガサな唇では練習出来ないのでその代わりに…って訳じゃ無く、前々から決めていた事ですが、本日は仕事帰りにライヴ鑑賞へ。 はい、ジャズ・イン・ラブリーさんへコレを聴きに行って来ました。あの「C.U.G. ジャズ・オーケストラ」のピ…

日焼けやな

なんか朝から唇がガッサガサ。あれ?なんでやろ…と思いつつ、今日はリップクリームをいつもより念入りに塗布。 で、風邪かな?でも他の症状出てないしなあ、それともアレか、なんかまたビタミン不足とかなんかな?でも今朝から急にやしなあ、それも違うか…と…

春分ゴルフ

3連休の最終日、春分の日で祝日の本日は、職場ゴルフでございます。 ちゅう事で、 西空にはまだ月が輝く午前6時に集合して、職場の皆様とゴルフ場へ。 で、今日はコンペとかでは無く、練習を兼ねたラウンドでありましたが、やはり祝日なだけあってゴルフ場も…

韓流ロマンポルノ(お嬢さん)

3連休の真ん中の日曜日。 で本日は映画鑑賞に行きたいなあと思いつつも、いつもの近所のシネコンでは特に観たい作品が上映されていなくて困ったなあと思いウェブをチェックしていたら名古屋市街地のミニシアターで面白そうな作品が上映されていて観たくなっ…

「聖域」に手を出す

土曜日。 3連休の初日。 んで、家でぼけらーっとした1日でありましたが、そんな中、とある「出会い」が。 ウェブ巡回をしていると、ご学友の岡田くんが経営する中古マウスピースショップの「Net Brass」に、ここ最近タイムリーに気になっていたマウスピース…

2年前か

今日は仕事帰りに駅前の百貨店へ寄り道を。 と言いますのは、そこの百貨店で今週から始まった紳士服の催事にて、スーツを新調するためであります。んでこの催事、 gan-jazz.hatenablog.com 約2年前のこの日と同様の催事でありまして、今回は2着で6万円程度の…

フリスクマスク

インフルエンザが流行っていた、 gan-jazz.hatenablog.com この時期からずっと通勤電車内ではマスクを着用してまして、まあ、いつもならばインフルエンザが鎮静するこの時期にはもうマスクを外すんですけど、最近は唇の保湿にもなるし、あと、満員電車内で「…

有給取って復帰ゴルフ

ちゅー事で、職場の選抜部隊にて有給を取得して平日ゴルフでございます。 でまあ、さすがに3月にもなると過去2回のような「コッチは晴れてるけどゴルフ場付近は降雪でクローズになって中止」なんて事は無く、無事に開催の運びとなりまして、早朝6時に集合し…

コレにほっこり

仕事を終え、明日の「有給ゴルフ」を目前に控えて徐々に緊張(笑)しながら帰宅途中に、不意に手持ちのグローブが若干小さめだった事が気になり、ビックカメラのゴルフ用品売り場に立ち寄って手持ちより1サイズ大きいグローブと、念のためにボール10球(=ロ…

コレに心躍るオレはマニア

フェイスブックで知ったこの動画を何気に観始めたら、すっかり心踊らされてしまったのでありました。 【久保義一&エリック・ミヤシロ】1966年発売のヤマハトランペット第一号を吹く! ヤマハの歴代トランペットを、ヤマハユーザーでもある「日本トランペッ…

恒例チアと復帰準備

日曜日。 で、本日はこの時期の恒例行事、姪っ子の通うチアダンス教室のイベント?発表会?に母親を連れて観戦に。場所も毎年恒例、某商業施設の吹き抜け広場。 こんな感じっす。親御さんたちが必死こいて我が子を撮影する人だかりの後ろから、若干遠目でい…

オサレなバップ

で、復活の狼煙をあげたラッパ練習のモチベーションをアゲるべく、いや、もともと行くつもりにしていたのですが、夜は名古屋の老舗ジャズ・ライブハウスのジャズ・イン・ラブリーさん…の前に、散髪したかったのでいつも行く散髪屋に立ち寄った後、まだちょっ…

復活の狼煙

今朝かな?先般の接触事故で負傷した、右胸部の打撲痛が不意に和らぎました。 接触事故以降、咳やくしゃみ、特にくしゃみをする際の「衝撃」が右胸部にかかると、ビーンと痛みが走ってアイタタタとなるので、ここしばらくはちょっとした「くしゃみ恐怖症」(…

〆はコレで

またまた本日も仕事帰りに2日連続で通っちまいました、「北海道物産展」(笑)に。 と言いますのも、北海道物産展にはスイーツ関係のお店も多々出店してまして、丁度、来たる3月14日の「ホワイトデー」に向けてのお返しの品を、ならばついでにその北海道物産…

拡散しておつかいを頼まれる

今日は(も)仕事帰りにコチラへと立ち寄りました。 はい、先日、 gan-jazz.hatenablog.com この日に何気に立ち寄って買い物をした「北海道物産展」であります。 その時に買い求めた「マルセイバターサンド」、これをまあもちろん家族にも配給したところ、母…

1週間

この日やっちまった、 gan-jazz.hatenablog.com 自動車との接触事故から1週間が経過しました。 で、この1週間で身体の方は、日々の鎮痛剤服用と湿布貼付にて、まあ、胸部の痛みはまだまだ痛みますが少しずつ良くなっている感じで、そして、足の方はほぼ完治…

超久々にジャズ批評

仕事帰りに書店に立ち寄って、超久々にこの雑誌を買いました。 ジャズ批評 2017年 03 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 松坂 発売日: 2017/02/24 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る はい、懐かしの「ジャズ批評」の最新号。特集は『マイ・ベスト・ジャ…