がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(157回目)

11月第3日曜日の本日は、毎度お馴染みフルバン練習帰阪の日。 んで、いつもなら午前9時にラッパを担いで家を出て、11時過ぎに谷9の「SUB」に入って練習までの時間を過ごす…のですが、今日は昨日の色々な「疲れ」(笑)が残って、朝9時に家を出るのがシンドく…

2019秋の職場ゴルフコンペ

さて職場ゴルフコンペ当日。 朝の4時50分に起床して準備をば。 でも今日はゴルフコンペでのスコアよりも、先日木曜日の一件以降、初めてお顔を合わせる「お世話になっているお方への対応」、つまりは謝罪、コレをつつがなく行えるか?が最大の課題でありまし…

神妙に待機

週末金曜日。 で今日は不意に業務都合で終業1時間前に外出して用事を済ませたらそのまま直帰となり、結果いつもより30分早く業務終了となったので、明日は休みだからちょっと寄り道…はせず、素直に帰宅を。 と言うのも、明日は職場のゴルフコンペで朝が早い…

人として

今日はとある事で、今の職場に勤めてからずっとお世話になっている人から久々に「大目玉」を喰らい、大いに凹んで終了した1日でした。 …人として足りてへん部分を改めて教えていただきました。ああでも、エエ歳こいて未だに叱責罵倒される自分が情けないっす…

完全再現

今日は毎年恒例の「午後から説明会に参加→17時に終わって直帰」が。 で今日も、 gan-jazz.hatenablog.com 昨年のこの時と全く同じ行動を。 説明会の会場からの帰り道にある、 「YURI」に立ち寄って、折角なので、 名物の「チキンライス」をちょっと早めの晩…

Randy発2Wasingtons行き

Apple Musicの「For You」欄にコレが出ていて、聴いた事が無かったので聴いてみる事に。 Vol. 1-Count Basie Remembered アーティスト: Randy Sandke 出版社/メーカー: Nagel-Heyer Germany 発売日: 1998/07/07 メディア: CD この商品を含むブログを見る 内…

いっちゃんたっかいパブロンこうたった

昨晩早く寝た割には未だに風邪は抜けず。 でも熱は出ず日常生活に支障は無いのでいつも通りに出勤。 で、ゲホゲホしながらも普段通りにお仕事。でも咳ゲホゲホがビミョーにシンドイので、あー早く風邪治してぇ!って事で、仕事帰りにドラッグストアに立ち寄…

体調と懐が不万全サンデー

日曜日…が、なんか気が乗らん。ダラダラしたい気分。 恐らくコレは今週初めから引きずっている風邪がまだ抜け切らずにゲホゲホやってて体調が万全で無いからなのと、加えて昨日お金を下ろしてなくて財布に千円札が1枚だけと言う懐事情もあって(笑)、今日は…

"169分”が 長くて、終わり。(IT / THE END)

昨晩、睡魔に負けてみられなかった地上波放送の前作をウェブでしっかりと復習してから、12時20分の上映回の字幕版にて地元のシネコンで鑑賞に行きました。 www.youtube.com はい、「IT / THE END」っす。 オープニングから面白かったし、終盤あたりまではそ…

"眠く" なったら、終わり。

週末金曜日。 で、今週の土日のどちらかには近所のシネコンで、 映画『IT/イット THE END』本編映像(ジョージー編) 2019年11月1日(金)公開 この「IT / THE END」を観るつもりで、でもその前に前作を観て「復習」したいなあと思っていたら、ちょうど良い…

意外としつこい

週の初めの月曜日に風邪をもらいました。だから大阪のどこかで風邪をもらったのでしょうか?月曜日の朝、桜ノ宮の東横インにて起床した時にはサラサラの鼻水がポタリポタリ状態。 までも症状と言えば鼻水と鼻詰まりの程度なので、市販の風邪薬を飲み出せばす…

群がる人々

仕事を終えて今日も歩いて駅まで。 で、名古屋駅に近づくと駅前広場に人だかりが。何やろ?広場でたまにイベントやってるから、有名人でも来とるんか?とか思いつつ近づいてみたら、 クリスマスツリーでした。どうやらクリスマスツリーの点灯式だったみたい…

まあまあ

今日はコレを通勤のお供に。 Live At Firehouse 12 アーティスト: Gerald Cleaver and Violet Hour 出版社/メーカー: Sunnyside 発売日: 2019/11/01 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る 昨日、関西のジャズ専門フリーペーパー誌「WAY OU…

「沼」った振替休日

本日もいつも通り7時前に起床。 そして9時40分過ぎにチェックアウトして、 大川沿いを歩いて桜ノ宮駅へ。 で本日最初に向かったのは、 天満。この画像じゃ分からんか。 フルバン練習とかでラッパを持って1泊した翌日に個人練習したくなったらよく利用する、…

フルバン練習帰阪(156回目)のち初放出

今日はフルバン練習帰阪の日。 そして明日も振替休日なので、またまた1泊する事に。 ちゅう事で、いつもの時間に家を出て大阪方面へ。で先ずはいつもの「SUB」へ。 いつものチキンサンドを。 んで、店主長谷川氏と四方山話をしていたら先日話題にした、 Rela…

「にわか」最終日

今日から3連休。 で、初日の土曜日は出掛けずにのんびりと。 そして夜はコチラを観戦。 はい、ラグビーワールドカップ決勝、イングランド対南アフリカ戦でございます。ご多分に漏れず大会途中から「にわか」ラグビーファンになりまして(笑)、今夜は決勝戦…

マイク・ロドリゲス

ここ数年、11月1日はクールビズ明けで6ヶ月ぶりにネクタイをしめて出勤して窮屈だよーって話題ばっかしてる(笑)ので、令和元年は別の話題に。 SNSの広告欄に「ZOOMのアコースティック楽器用のエフェクター」の宣伝広告が出ていて、何気に観てみたらそこに…

首里城焼失に想う

10月31日なのでハロウィン関係のニュースが巷に溢れるかと思っていましたが、今日はやっぱりこの、 www.youtube.com 首里城焼失のニュースが最大の出来事でした。行った事があるので余計にショック。 gan-jazz.hatenablog.com この時ですな。2011年9月かあ。…

ちょっと真似出来ん

なんか気に入って今日もまた、 Relaxin' With Nick アーティスト: Nicholas Payton 出版社/メーカー: Smoke Sessions Rec 発売日: 2019/10/25 メディア: CD この商品を含むブログを見る このニコラス・ペイトンの新譜を聴いているのですが、コレ、「トリオ演…

(ほぼ)おかえりなさい

Apple Musicの新譜欄にてコレを発見。 Relaxin' With Nick アーティスト: Nicholas Payton 出版社/メーカー: Smoke Sessions Rec 発売日: 2019/10/25 メディア: CD この商品を含むブログを見る ニコラス・ペイトンの新作。ジャケットもストレート・アヘッド…

今日は遠かった…

はい、今日は仕事帰りにコチラへ。 はい、名古屋ブルーノートでケニー・バロン・トリオっす。 で、席の方は後方のカウンター?ステージと正対する横並びの席の真ん中。 で今回初めて、ウェブでの予約時にセットで注文出来る「お食事メニュー」を初オーダー。…

単純明快はエエなあ(クロール -凶暴領域-)

日曜日。 で今晩は浜松から名古屋入りする北川師匠と飲みに行く予定なので、それまでのうちに最近サボっているゴルフの練習をしとこと思い、15時過ぎから練習場に。 そしたらその途中に北川師匠から連絡が入り、 コンサートが押して(=長引いて)いて名古屋…

行って良かった、ハママツ

今日と明日は恒例の「ハママツ・ジャズ・ウィーク」が。 今年も早くからDMを頂いており、最終日のアクトシティ浜松大ホールでの「ヤマハジャズフェスティバル」には、北川師匠も名を連ねる「ケニー・バロン・トリオ」が出演するのを知りつつものんびりと構え…

「予想」接種、外れる

薬が切れたので、今日は仕事帰りにかかりつけ内科へ。 で、ここ毎年の傾向として、インフルエンザの予防接種が始まった後に行くと「この後にインフルエンザの予防接種やっとく?」と聞かれて流れでそのまま問診票書いて、いきなり!インフル予防接種なパター…

英会話ェ…

昨晩のライブ終了後、いつものように顔馴染みの出演ミュージシャンの方々に軽くご挨拶して店を後にしたのですが、その時、広瀬くんに挨拶した際、お目当てだったメインゲストのジョナサン・パウエル(tp)さんにも広瀬くん仲介で挨拶させてもらったのですが…い…

The Amazing Jonathan Powell

今日は仕事帰りにライブ鑑賞。 楽しみにしていたコレ、 「Shota Lee Big Band」っす。 李祥太(p)さんがリーダーの、関西ジャズミュージシャンで編成されたビッグバンド。トランペットにはお馴染みの広瀬未来くん。 でも今回最大のお目当ては、その広瀬くんか…

タナボタで油断

「即位礼正殿の儀」でタナボタ的休日な本日。 そんな今年限りのギフト的なありがたいお休みなのですが、逆に油断?して自宅でほぼグダグダとして貴重な休日を過ごしてしまいました。 あ、天気が良かったので布団を干したな。 あと、車にガソリンを給油しに夕…

80年代の扱い(ザ・ヒストリー・オブ・シカゴ)

明日は祝日で休みなので、仕事帰りに会員になっているミニシアター系映画館にて映画鑑賞。コレを観ました。 映画『ザ・ヒストリー・オブ・シカゴ ナウ・モア・ザン・エヴァー』予告編 私の「青春」(笑)のバンド、『シカゴ』のドキュメンタリー作品、「ザ・…

フルバン練習帰阪(155回目)

第3日曜日なのでフルバン練習帰阪の日。で、いつも通りに午前9時に家を出て大阪へ。 とその道中、バンマスからメールが入り、 今日は練習前にトロンボーンのパート練習をするので、合奏練習はいつもの1時間後の14時からになります。 との連絡が。 で、ビミョ…

おうちであれこれ

土曜日。 でもお天気は余りよろしくなくて、午前中は曇りで午後からは雨が。 こんな時にはいつもの地元シネコン…も観ていない残りの上映作品は余り面白くなさそうで食指が動かされず…ちゅう事もあって、グダグダと終日自宅待機。ラッパの練習したり、ウェブ…