読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんぶろ

生活垂れ流しブログ

明日もまた

昨日もお伝えしました通り、決算業務が佳境でして、でも今週末の土日は用事が入っているので何としても休もう!と、本日も必死のパッチで決算書の作成に取り組んでいたのですが、進める毎に細かな「過去の仕訳ミス」が発覚いたしまして、それを発覚の都度修…

これでもくらえ!

実はひそかに決算業務でバタバタしてまして、そのため先週末の土曜日も出勤となったのですが、まだまだ今週も絶賛バタバタちゅうでありまして、今日になっても「終点」が見え隠れしている状況でして。 ちなみにその「終点」ってのは来週のはじめなので、進捗…

行けばよかった

先日の高槻ジャズストリートで聴き逃した、 堀秀彰 N:Lab (エヌラボ) アーティスト: 堀秀彰 N:Lab (エヌラボ) 出版社/メーカー: ORBIT RECORDS 発売日: 2017/03/08 メディア: CD この商品を含むブログを見る この「堀秀彰 N:Lab」がふと気になって、Apple Mu…

ビフォーアフター

先般買い求めたアーリーエルクハートバックの7C、コレがなかなかエエ感じなので、ちょっと気になっていたシャンクエンドの凹みとかを直してもらおうと思い、仕事帰りにレッスンでお世話になっているいつもの楽器店へ持ち込みに行きました。この楽器店にはリ…

2 Trumpets

以前紹介しましたが、 gan-jazz.hatenablog.com こちらの「SUB」でのライブ動画配信は精力的に毎晩行われておりまして、本日は関西を代表するトランペッター、田中洋一、広瀬未来両氏による「2トランペットライブ」って事で、こりゃもう観とかな勿体ない!と…

補完休日(9年ぶり2度目)

日曜日。何も予定なし休日。 で、昨日の土曜日が不意にお仕事となったので、今週のお休みは今日だけって事でよーし、あれこれとやりたい事をだーっとやるぞー!と思い、まずは部屋の掃除をした後、次に取り掛かったのが、 ここのブログの補完作業 でありまし…

タッチ・アンド・ゴー

タッチ・アンド・ゴー(touch-and-go) 航空機の離着陸訓練の一つで,機を滑走路に着陸させてある速度まで減速させた後,速やかにフラップを離陸形態にするとともにエンジン推力を増し,再び離陸すること。 本日は絶食状態のまま朝8時にかかりつけ内科へ。朝…

胃カメラ前夜

実は明日、いつものかかりつけ内科さんにて胃カメラと腹部エコーを受ける予定なのです。 と言いますのも、先般4月某日に血圧の薬を処方してもらう為に来院した際、不意に「来月、胃カメラと腹部エコーの検査しましょうか?」と提案され、まあ、胃カメラなん…

初ゲリラ2017

仕事を終えて自宅最寄駅に到着し改札を出たら、道路が濡れていました。 で、 あれ?雨降った?今日の天気予報終日晴れやろ?でも今降ってないし、まあエエか… とか思いつつ自転車置き場方面へと向かっていると、夜空がピカピカとしていて、 おお、雷まで鳴っ…

狭義SNS中毒

今日は仕事帰りにコレをお買い求め。 はいコチラ、『エリック・ミヤシロがガイドする管楽器奏者のための楽器スーパー上達術』でございます。 まずはヤマハさんに行ってみたら置いていなくて、次にジュンク堂さんに行ったらありました。 でまあ、この「ラッパ…

多分買う

フェイスブックに、このニュースが流れてました。 www.uniqlo.com んで、そのラインナップで欲しい!と思ったのが、 Hub-Tones アーティスト: Freddie Hubbard 出版社/メーカー: Blue Note Records 発売日: 1999/04/29 メディア: CD クリック: 3回 この商品…

ブルボン王朝

GW9連休も終わって今日から日常復帰。 そんな事とは一切関係ない話題になりますが、仕事を終えて帰宅時に晩酌のアテを買い求めるべくスーパへと立ち寄ったのですが、そのスーパーの一角でなんかブルボンのお菓子を6種類もまとめて山積みにして売っておりまし…

最終日はゴルフ

9連休最終日です。 でも(?)〆は職場ゴルフコンペっす。 という事で、本日は朝7時30分に集合して、9時30分からラウンドスタート。 まあまあの快晴で初夏を思わせるご陽気でございました。 なのでやはりまだ涼しい前半はまあまあのスコアでしたが、お昼を挟…

外食休日

9連休も8日目。あと2日。 んで本日は9連休中で2日のみとなった「特段用事のない休日」でございまして、そんな日は近所のシネコンで映画でも観たいところですが、なんかあんまし面白そうな作品が上映されておらず、家でのんびりと過ごしたのでした。 遅咲きの…

高槻ジャズスト出演ついでに帰阪の旅2017-3

高槻ジャズスト出演ついでに帰阪の旅2017も最終日っす。 でまあ、昨日無事に出演を果たしましたので、今日はもう帰るのみ…なのですが、実は昨晩、SUBへと立ち寄った際、店主の長谷川氏より「明日は祝日なんで、昼の部で14時30分からピアノとベースのデュオ・…

高槻ジャズスト出演ついでに帰阪の旅2017-2

2白3日で帰阪の旅2日目。 んで本日は、高槻ジャズスト出演日。で、14時からの出演で集合時間は13時でありまして、そして宿の方も連泊なので部屋に居られるから12時頃に宿を出たら十分間に合うのですが、それまで宿に居てるのもアレだし、チェックアウト時間…

高槻ジャズスト出演ついでに帰阪の旅2017-1

9連休も後半突入の5日目。 んで本日から2白3日にて、GW恒例となりました「高槻ジャズスト出演ついでに帰阪の旅」でございます。本年も昨年に引き続き2白3日の旅程にて帰阪する事に。 んで、うちのフルバンでの出演は明日の4日ですので、昨年同様、初日の本日…

コンペ前練習ゴルフ

9連休4日目。 んで本日は、職場の皆様とのゴルフっす。9連休最終日に組まれている職場ゴルフコンペに向けて、有志で同じコースをラウンドして練習しとこう!って趣旨のラウンドです。 で、仕事の時と同じ時間に起きて、朝7時に集合場所へ。 朝から雲ひとつ無…

さすが満席(LION/ライオン 〜25年目のただいま〜)

で、宿をチェックアウトして初回上映時間で観た作品ってのがコレっす。 『LION/ライオン ~25年目のただいま~』予告編 はいこちら、「LION/ライオン 〜25年目のただいま〜」です。でまあ、 11時辺りから上映している作品 近所のシネコンで上映していない作…

皐月は浪速から

2017年5月の始まりは大阪から。 もやはほぼ「定宿」状態となった、農人橋付近の東横インにてスタートです。 で、いつもの起床時間に目覚めて、特段予定も決めていなかったのであれこれと思案しつつ、しかし全くノープランのままチェックアウトの時間は迫るば…

フルバン練習帰阪(103回目)

9連休最初の「イベント」はフルバン練習帰阪です。 で、せっかく連休中だし、日曜日の東横インはガラ空きで宿泊料金も安いので、1泊して帰阪する事に。 ちゅう事で、いつもの時間に出発して大阪方面へ。 今日も福島駅で普通電車待ち。大阪環状線の新車両が来…

初日は普段通り

9連休初日です。 で、初日は特に予定のない休日にてスタート。ちゅう事で、午前中は家でのんびりと。 今年も庭の牡丹が咲きました。 でまあ、午後からは例によって近所のシネコンで映画鑑賞でも…とか思ってましたが、特にコレを!って作品が上映されていませ…

明日から9連休

2017年4月28日金曜日。 なのではい、仕事上では4月末最終日っす。 そしてはい、うちの職場は明日から9連休です。 なのですがはい、なんかあんまし実感が湧きません。 と言ってもはい、それなりに「予定」は入ってます。 でもはい、なんかまだいつもの土日休…

あいさつは大事

自宅から最寄り駅までのルートに小学校があります。自分の母校ではありませんが。 で、朝の出勤時はちょうど登校時間でして、道路に面しているその小学校の正門前には横断歩道と押しボタン式の信号がありまして、そこには毎日当番で保護者の「見守り隊」さん…

また新たなベイシー動画

今日もまた、仕事帰りの通勤電車内はYouTubeで動画鑑賞を…と思い、iPhoneのYouTubeアプリを立ち上げたら、観た事の無いベイシー動画があったので、観てみる事に。この2つの動画っす。 Count Basie And His Orchestra 1979 part 1 Count Basie And His Orches…

酒席での非礼は酒で詫び

先週金曜日の職場飲み会にて、店を出て駅方面へと向かって歩いているうちに、上司殿を含む他メンバーがどんどん先に行ってしまい、気が付けば誰もいなくなってしまっていたので「わ、一人残されて先に帰られてしもた!」と思い込み、そのまま一人で駅のホー…

名古屋にも来て欲しかったなー

本日の「仕事帰りの通勤電車内でのお供」はYou Tubeで動画鑑賞。 Till Brönner - The Good Life (Filtr Sessions - Acoustic) コレを鑑賞しました。ティル・ブレナーのPV?ライブ動画?なんかよくわかりませんが、最新アルバムの、 GOOD LIFE アーティスト: …

「むっちりスカヨハの全裸風アクション」を観に来た(ゴースト・イン・ザ・シェル)

で、ラッパの練習もしたので午後からはいつものシネコンに映画鑑賞に。 コレを観ました。 『ゴースト・イン・ザ・シェル』 本予告 コチラ、「ゴースト・イン・ザ・シェル」でございます。 ちょっと前に映画館で予告編を観た時に面白そうと思ったのですが、公…

リラックスの練習

何の予定もない日曜日。 で、昨日のレッスンで指摘いただいた「リラックスしてエアだけで唇を振動させて音を出してスケール練習」を自部屋で行いました。 ところで今日はまだ4月ですが五月晴れな快晴。なので、新緑と青空が眩しい外を見ながら練習すれば「リ…

足りんのは…リラックマ

本日は、 gan-jazz.hatenablog.com この日、今週水曜日に再開決定したトランペットのレッスン日。 ちゅう事で、4ヵ月振りに先生と再会してレッスンを再開。はい、軽く韻を踏んでみました。気分はラッパーっす。ウソです。でもオレ、トランペット吹くからある…

酔って聴いたら「神」だった

今日は不意の「退職した元同僚さんが転職で関東に行くので送別会」が催されまして、久々に職場のみなさまと仕事終わりに飲み会へ。 でまあ、宴の方は健全(?)に1次会のみで終了し、22時30分頃に解散して、23時には自宅最寄駅に到着しまして、非常に「健全…

話題の「ラッパドン」に思ふ

最近、ラッパ界隈のSNSで話題になっているこの、 togetter.com 三ツ矢サイダーのCMで、トランペットの練習をしている友達にどーんと体当たりするのが危ない!って言うその動画を、私も観てみました。YouTubeにもその動画があったので貼り付けときます。でも…

再開決定

本日は、仕事帰りにちょっと寄り道して、 コチラ、トランペットのレッスンを受けている楽器店に。 はい、昨日モヤモヤとあれこれ考えていましたが、やっぱりコッチ側からアクションを起こさないとダメだろうなあと思いまして、楽器店にレッスン再開の申し入…

どうしたものか

実はまだトランペットのレッスンを休止状態のままにしてます。 で、前回のレッスンが、 gan-jazz.hatenablog.com なんと昨年末のこの日、2016年12月17日ですので、4ヵ月も休止してしまっているのです。 んで、この状況は過去にも発生させていまして、 gan-ja…

はじまりは美章園

知らぬ間に新シリーズが始まっていたものの、HDDレコーダーに番組名で録画予約登録をしていたので勝手に録画されていて、難なく第1話から観られる運びとなった、 www.tv-tokyo.co.jp コチラ、「孤独のグルメ Season6」を本日、晩酌をしながら鑑賞。 んで、そ…

フルバン練習帰阪(102回目)

本日は1ヵ月半振りのフルバン練習帰阪。 で、3月は自動車との接触事故をして負傷したため練習をお休みしましたので、前回からほぼ1ヵ月半振りの大阪入りでございます。 ちゅう事で、いつもの時間に家を出て大阪方面へ。 今日もまた、大阪駅の1つ向こうの福島…

雨かいくぐりゴルフ

今日は職場の皆様とのゴルフコンペっす。春のゴルフコンペ第二弾っす。 んで本日は、ここ最近に比べるとスタートが1時間遅いので、出勤時間とほぼ同じ時間に家を出て集合場所に。なのでちょっと楽でした。 がしかし、今日は天気があまりよろしくなさそうで、…

週末ですが

週末金曜日。 ですが明日はまた職場ゴルフでございますので、明日に備えるべくサクッと帰宅して、帰宅後はいそいそと明日の準備をして、まるで明日も仕事みたいな感覚にて、いつもの時間に就寝。 ま確かに「仕事の延長」みたいなもんですから、「明日も仕事…

なんかこんな「気分」なので

今日は仕事帰りに散髪した後、成城石井さんに立ち寄ってこんな銘柄の日本酒を買い求めてしまったりなど。 はい、その名も「枯山水」でございます。山形の出羽桜酒造の3年熟成古酒だそうです。 でまあなんか最近の「気分」と言いますか、最近はラッパの調子も…

下ろすか肥やすか

先般、 gan-jazz.hatenablog.com この日に買い求めたパターンオーダースーツのお仕立て上り日なので、仕事帰りに受け取りに。 んで、2着を受け取って帰宅。 でまあ、せっかく2着も新調したので、早速明日にでも着て行こうか…とか思いましたけど、クールビズ…

前年のリベンジ

今日は仕事帰りにライブ鑑賞に。 はい、 gan-jazz.hatenablog.com この「約1年振りの生ジョー・マグナレリ(tp)さん鑑賞リベンジ」のライブ当日でございます。 んで、定時に退社後まずは腹ごしらえを!って事で、今晩は久々に「ライブ前にはメーランでキメる…

こりゃ楽だ!

昨日、東京駅前のヤマダ電機でこのワイヤレスイヤホンを買い求めました。 QCY QY19 ワイヤレス Bluetoothイヤホン Bluetooth4.1 ステレオ 高音質 Apple、Samsung、Android スマートフォンなどに対応 出版社/メーカー: HELE ECO メディア: エレクトロニクス …

セッションやるらしいので東京の旅 2

東京の旅2日目。 昨晩の「不覚飲み過ぎ」で引き起こした体調不良もすっかり癒えて、さあ今日は久し振りの東京を満喫するぞー、あちこち行ってみるぞー…とテンション高めでスタートするつもりだったのですが、お天気の方がよろしくなくて、朝から雨模様。 ま…

セッションやるらしいので東京の旅 1

土曜日。週末っす。 で、今週の始めから思案中で、結局決行を決めたイベントってのが、 大学ジャズ研OB関東支部のジャムセッションにサプライズ参加する って「もくろみ」でありまして、主催者だけに連絡して参加を表明し、昨日、切符を購入したのでありまし…

なんか便利になった

週末金曜日。 んで、水曜日にふと思い立った「今週末の予定」を結局「決行」する事といたしまして、仕事帰りに切符の手配を。 ちゅう事で、自動販売機にて手配をしたのですが、コレが予想以上にスムーズに出来たのでビックリ。いやあ、ちょっと前まではこん…

リベンジ

名古屋のジャズライブハウスのスケジュールをチェックしていたら、来週の4月11日に gan-jazz.hatenablog.com ほぼ1年前のこの日に職場の都合でやむなく断念した、このジョー・マグナレリ(tp)さんが、再び来日されまして、おなじみの名古屋は金山の「ミスター…

どうしようかなあ

今週末の予定について思案中。 で、どうしようかなあ…と思いつつ過ごした本日であります。 いえ、ちゃんと仕事はしてます。仕事している時間外に思案してました。 …どうしようかなあ。

春めいた

今日は職場の式典のお手伝いで会場へ直行となり、いつもより遅めの出勤に。 で、式典ですのでドレスコードは「礼服」でして、なので礼服を着込んで現地へと向かったのですが、今日は快晴で、気温も上がって春めいた気候になったので、そんな中、自分の持って…

「SEIKO JAZZ」で「悲しみがとまらない」

アップルミュージックの新作にあがっていたコレを聴いてみました。 SEIKO JAZZ(通常盤) アーティスト: SEIKO MATSUDA 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2017/03/29 メディア: CD この商品を含むブログ (2件) を見る はい、なんか唐突に出て…

ポイントは「忖度」(パッセンジャー)

日曜日。 で、ほぼ1ヶ月ぶりにいつもの近所のシネコンに出向きまして、コレを観ました。 www.youtube.com SF映画作品、「パッセンジャー」っす。予告編が面白そうだったので観たくなりました。なかなか面白かったです。お得意の「寝落ち」もしませんでしたし…