がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

禁煙します

実家からちょいとショッキングな報告が。父親が胃カメラ検診を受けたら、早期の胃癌が発見され、来月に手術をして胃の3分の2を切除する事になったそうです。
はあ?つい数日前に会った時にはピンピンしてましたけど。最近調子が悪いとか、食欲が無いとかそんな事何も言っていませんでしたけど…と思いつつ聞いてみると、実際父親も自覚症状は一切無かったみたいです。胃カメラ飲んで調べてもらっていたら急にこんな展開になって、父親自身も驚いているみたい。でも早期なので、胃を切除する事にはなるのですが、命に別状は無いとの事なのでちょっと安心はしたものの…うーむ、やはり微妙に心配ですよ。
で、電話口の父親がやたらと「お前も煙草を止めたほうが良いぞ」と言うので、これを機に思い切って禁煙する事にしましたよ。父親曰く『じいさんも肺癌だったし、自分も胃癌だから、お前も癌にかかる確率が高い』らしいっす。まあ、そうかもしれませんけど。
と言う訳で、本日20時頃に手持ちの煙草が無くなりました。只今から禁煙スタートです。