がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

喪服で美術館

正月休み最終日です。私は明日から「仕事始め」ですので。で、昨日書きましたように本日はお葬式でございます。喪服姿で朝から両親と共に葬儀会場へと向かいました。で、バタバタしている妹夫婦に代わって姪っ子達のお相手とかをしながら葬儀までの時間を過ごした後、お昼過ぎからの葬儀に参列しました後は、私はこれにてお役御免でございました。斎場へと向かう妹夫婦方のご親族や両親と別れて私は電車にて帰宅であります。


んで、恐らく初めて訪れた駅で懐かしいモノに遭遇して思わず記念撮影をば。



はい、東海地方のお方にはお馴染みの『名鉄パノラマカー』でございます。駅の横に停車していました。最近じゃあほとんどお目にかかる事が無くなってしまいましたので、懐かしさのあまり思わず記念撮影してしまいましたよ。


で、両親は20時頃の帰宅になるとの事で、思わぬ空き時間が出来てしまったので喪服のままちょいと寄り道を。とは言ってもまあ上はカジュアルなコートでしたので、黒のネクタイを外せば余り目立たないかなあと思いまして。でまあ、何処に寄り道したのかと申しますれば、名古屋ボストン美術館で本日より開催の『ボストン美術館浮世絵名品展』でございます。いや、ポスターをふと見かけて何となく行きたくなりまして。しっかしまあ、「初日」ってのは混雑するんですねえ、美術館でも。どうせ行くのなら会期途中の平日に行くべきだなあと思ってしまいました。


そして帰宅後はまたもやひとりで晩飯を食べながら両親の帰宅を待った後、疲れているであろう妹に駅まで車で送っていただいて帰阪いたしました。


しっかしまあ、こんなに正月らしくない正月も貴重な経験でございましたなあ。さ、明日からまた仕事ですよ。