がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「やり直し」完了っす

そういや昨晩夜中の3時頃ふと目が覚めたついでに何げなくTVをつけてみたら、NHKを除いた民放チャンネル全てが見事に「砂の嵐」でちょっとびっくり。一瞬、TVの故障かな?と思いましたけど、NHKはちゃんと映っているのでそうでも無いみたい。んで、昨日の新聞で確認してみると、どうやら民放系は一斉に午前2時過ぎから4時頃まで放映休止だったみたいで。放送機器のメンテナンスですか?ま、はっきりした事は分かりませんでしたけどいやあしかし、今じゃあTV放送は24時間ずーっと放送しているのが当然みたいに思っていますが、昔はこんな感じで夜中は「砂の嵐」だった事を思い出して、妙に懐かしくなりましたよ。


ま、それはさておき急遽帰省連休2日目ですが、当初は姪っ子達のお相手を予測していましたが、その予想は外れて姪っ子達のいない静かな休日になってしまいましたので、相変わらずひとりで地元をブラブラと。



近所の椿畑?でしょうか。実家の近辺にゃ、こんな感じで椿をがーっと植えてある畑があちこちにあります。椿自体を栽培しているのか、椿油なんかを採るために栽培しているのかは全く分かりません。


んで、午後からはちょいと遠出を。目的も無くふらっと岐阜県は大垣という街に行ってみました。特段「観光地」って街でも無いですけど。城跡がある程度でしょうか。そういやあ、数年前にも帰省した時にふらっと訪ねてみた事がありましたかなあ。で、久々に訪れた大垣の街ですが、観光名所よりも微妙な具合でエエ感じの駅前商店街に目が行ってしまいましたよ。



いわゆる「荒物屋」さんでしょうか。店の軒先に商品ががーっと並べられていました。防犯なんて関係無ぇ!と言わんばかりの古き良きスタイルっす。最近はこんな感じの店って少なくなりましたよね。



商店街の途中にあった微妙なオブジェっす。作品名は「はぐくみ」でした。『肉を“焼く”のではありません。肉を“はぐくむ”のです。by焼肉論』を思い出してしまいました…って内輪ネタですよ。あいすみませぬ。


ま、日中をこんな感じで過ごした後、晩には正月用に買い込んでいたちょい高めの牛肉をすき焼きにていただきました。昨晩はこれまた同様に買い込んだカニを消化。以上、2晩に渡って正月用の食材を消化して「正月のやり直し」は終了でございます。ご馳走様でした。