がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ある意味ラッキーなのか

お休みっす。でもってはい、また「名所補完の旅」に行ってしまいましたよ。とは言っても本日は近場の京都っす。銀閣寺に行って来ました。これまた行った事が無かったのですよねえ、銀閣寺。金閣寺には行った事があるのに。何だか大事なポイントを取りこぼしてしまっている感覚。でもってそれが微妙に「小恥ずかしい」感じだったのでありましたのですよ、ずーっと。でもって本日ようやくその積年の思い(?)を果たしに行ったのであります…がなんと、

銀閣寺では、国宝観音殿(銀閣)の屋根葺き替え及び部分修理(耐震)工事を平成20年2月より約2年間の期間予定にて執り行います。
庭園内は通常通りご鑑賞いただけますが、観音殿には工事のための足場や幕を設けております。ご参拝の皆様方には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご了承賜りますようお願い申し上げます。
(銀閣寺のホームページより)


だったのでありました。いやあ、そんな事には全く気付かずに拝観料を支払って正門を抜けるとこんな状況でありました。



あいやー、あの有名な景色がこんな状態に。まあ偶然にもこんな状況に巡り合わせてしまったのはある意味ラッキーなのでしょうかねえ。でもそんな状況だと言うのに観光客でごった返していました。流石ですなあ。


んでその後は微妙な不満感を晴らすかのように付近を散策っす。



途中で見つけた「くろ谷 金戒光明寺」というお寺に寄ってみました。結構立派なお寺の割に観光客はほとんど見当たらず。穴場的なお寺なのでしょうか。



かの京都大学を通り過ぎて記念に一枚。過去に数回来た事があると記憶しているのですが、この有名な時計台の風景は記憶が無いのでおそらく初めてなのでしょう。いやーやっぱり貫禄がありますなあ、京大って。



実は京大が目的じゃあ無くて、この吉田神社が目的だったのです。「鴨川ホルモー」→鴨川ホルモーに登場するこの神社の実物を拝見したかったのですよ。まあそんなレアな観光客は私だけみたいで、境内はひっそりと静かなものでした。



この神社にも鹿が。と言う事は「春日大社系列」(?)なのかなあ…って、神社に「系列」ってあるのでしょうかねえ。


てな感じでまたまた結構歩き回って本日の休日終了っす。