がんぶろ

生活垂れ流しブログ

かもかも

お休みです。だから油断した訳でもありませんが、昨晩夜更かししたせいでしょうか、珍しく二度寝して目が覚めたら9時過ぎ。てな感じでいつもよりスロースタートな休日です。本日は特段「名所を補完」したい欲求が高まらずおまけに本日もクソ暑いので、まあこのままグダグダでもいいや…と思いつつもやっぱりクソ暑いからと言ってエアコンを入れた室内に引きこもっているのはとっても不健康な気がしていたたまれなくなった結果、午後から散髪ついでにまたまた京都方面へ。向かった先はまだ行った事が無い「上賀茂神社」でございます。でもって京阪出町柳駅から鴨川を遡上して徒歩で行ってみる事にしました。京阪出町柳駅と言えばすぐ近くには下鴨神社が。と言う事で題して『かもかもウォーキング』または『ひとり葵祭』って事でいざ出発!っす。がしかーし、京阪出町柳駅に到着した時刻はもう16時前。『そういや、寺社仏閣って16時から17時ぐらいで閉門するんだよなあ、大丈夫かなあ…』とここ最近の経験で得た要らぬ知識をふと思い出しつつ、真夏の様相を呈する鴨川河川敷を徒歩にて遡上。予想を裏切って目指す上賀茂神社にはなかなか到着しません。でもって小一時間程度歩いた後、ようやく目的の上賀茂神社に到着しましたが…



案の定、閉門しておりました。おろろん。んで、ちょいと休憩の後、当然徒歩にて来た道を逆戻り。



…いやあ、「夏」ですねえ。西日が暑い鴨川河川敷でございます。で、ついでに下鴨神社にも立ち寄ってみました。こちらも当然閉門していましたけど。



鬱蒼とした「糺の森」に囲まれる下鴨神社の方が何だか『絵になる』気がするのは、個人的な好みなのでしょうか。てな感じでひとしきり散歩して汗をかいて帰宅と言う、相変わらずの休日であります。