がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

岐阜・金華山

昨晩仕事を終えてそのまま帰省して本日は午前中から地元の低山に登ってみる事にしました。その昔何度も登った岐阜の金華山です。標高328.9メートル。私の「ダイエット登山」の原点。と言いますか子供の頃、運動嫌いな私を運動させるためにしょっちゅう父親に連れて行かれて登山道を登っていたのですよ。思えばあれから20数年振りの金華山登りですなあ。でまあ幾つかある「登山道」のうち今回はちょっと「健脚」向けの『百曲り登山道』というコースを登ってみる事にしましたが…いやあ、死にそうに(笑)なりました。



こんな感じの岩場がほとんど。途中何度かめげそうになりましたが何とか登り切りました。



でまあ山頂からの景色を眺めつつも登り切った後はしばらく動けませんでしたな。でまあ山頂には岐阜城があるのですが…入る気すら起こりませんでした。でもって下山は当然別のルートを選択。はい、子供の頃に登っていた登山道ですよ。いやあ、もし今度登るのならば当然次はこちらの登山道にしようと心に誓いながら下山いたしました。