がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

人遊館

世間様は3連休。でもってその連休を利用して本日から2泊3日の予定で実家ご一行様が来阪。実はこの企画、上の姪っ子の数年来の希望でありまして、ようやくその希望を叶える事になった訳で。ウチを訪れるのは両親は引越の時以来、妹と姪っ子達は初訪問であります。でもってお昼頃にご一行様が到着。いやあ、何だか変な感じですよ。


んで、初日の観光メインは海遊館。まあ連休中ですのでそれなりの混雑は覚悟していましたけど、行ってみたらいきなりの入場制限。予想以上の混雑振りでちょっとげんなりしつつも少し待って入場してみれば当然ながら場内も人がごった返しておりました。何だか魚を観に来たんだか、人を観に来たんだかよくわからない状態。ああこりゃ「海遊館」ならぬ「人遊館」だなあ…などとしょーもない事を思いつつ姪っ子達のペースに合わせてお魚鑑賞を。



メインはこの2匹のジンベイザメ。たしかに2匹が並んで泳ぐ様は圧巻です。



でも妙に見入ってしまったのは、巨大水槽の底で微動だにしないこのクエみたいな魚でありました。ほんまに動きません。写真が撮り易いのなんのって。


でまあそんなこんなで姪っ子達のペースに合わせてじっくりと海遊館および付近の遊興施設を巡った末、大人隊はしっかりと疲れ果ててしまいました。んで、晩飯はウチの近所にあるファミレスで…と考えて帰ってくればやはり連休効果のためか順番待ちの行列が。もう待つのもイヤなので急遽弁当を買ってウチで晩飯を食べることに変更です。家族揃って実家じゃあ無くてウチで晩飯って風景もいやあ、見慣れない風景で変な感じでしたよ。