がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

大阪・国見山

お休みです。で、この前の休みは雨で断念した山行を…と思いつつ天気は午後から下り坂らしい。加えて午後には所用が。でもとりあえず山行を…と言う事で午後の所用までに帰宅出来る近くの手近な山をって事で、午前中に大阪は枚方市の国見山に行く事に。標高286.5メートル。実はこの山、以前この時(→2008-08-19 - がんぶろ)の山行にて例のガイド本では交野山から縦走するコースになっていたのですが、途中で道を間違えて登る事が出来ていなかった山でもあるのです。てな事で、その時のリベンジも含めていつもの出勤時刻と同じ頃に出発して起点のJR学研都市線は津田駅へと。そこからはウェブで拾ったアバウトな地図を片手に登山口を目指しました…のですが、案の定微妙に道を間違えながらも何とか登山口に到着。気が付けば津田駅を出発してから1時間程経過していました。ありゃまあ。んで、ようやく登山開始。で、15分もかからないうちにあっという間に山頂に到着してしまいました。1時間掛かって登山口に辿り着いて登頂がたったの15分。うーむ、めっちゃ短時間登頂ですよ。



山頂はこんな感じ。まあその登山口が標高140メートル地点程度でしから、15分程度で山頂に到着するのも当たり前ですけど。でも何だか微妙に拍子抜け。で、早々に下山。その途中に『夫婦岩』と書かれた道標が。ところが辺りを見回してもそんな岩らしきものが見当たらないなあ…と思ったら、道標のはるか上方、ヒノキが植林されている山の尾根にありました。で、その夫婦岩に向かって道と言うか踏み跡があったので、それを辿って近くまで行く事に。



こんな岩ですよ。この「夫婦岩への踏み跡」の方が本線の登山道よりも「登山している感」がありました(笑)。で、その後は行きのコースを戻ってお昼時頃に帰宅。予定通りの午前中山行っす。ちょっともの足りなかったかも。