がんぶろ

生活垂れ流しブログ

「三三二金銀」制覇

お休みです。でも今日は朝からケーブルテレビの工事が。でまあ朝一番の9時から10時訪問を希望して工事終了次第山行に…と思っていたのですが、工事に訪れたのが10時前。でもってちょっとした手違いもあって終了したのが11時半頃。日没が早い今の季節、これから山行に行くには微妙な時間。でもって天候も余りよろしくない曇天模様。かと言ってこのまま家に引きこもるのもいかがなものかって事でうーむ、どうしたものか…としばし考えた後、本日は久々に『名所補完の旅』を復活してみる事にしました。


んで、向かった先は京都は二条城。近くに居ながらにしてまだ見ぬ名所のひとつであります。車で前を通り過ぎた事が数回あったかな。何でも我が『名所補完のガイド本』でありますコレ(→)もいちど修学旅行をしてみたいと思ったのだで知ったのですけど、修学旅行業界用語(?)で『三三二金銀』と言う言葉があるそうでして、三十三間堂、二条城、金閣寺、銀閣寺、以上4つの名所をコースに入れるのが京都修学旅行の定番だそうで、その名所の頭を取って『三三二金銀』だそうですよ…って余計な知識ですけどまあ、二条城に行けば晴れて『三三二金銀』制覇!って事で前から行ってみようとは思っていたのです。でもって本日ようやくその野望を達成いたしましたよ。



ほれ、この通り。「城」とは言っても天守閣の無い地味な「城」だなあ…などと思いつつ入ってみましたけどいやあ、装飾とかめっちゃ繊細で「良い仕事」してます。思わずじじっくりと見入ってしまいましたよ。ちなみにこの二条城への入場券は『入城券』となっていました。「入場」じゃあ無くて『入城』であります。こんなところでも「細かい仕事」していましたよ。