がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

岐阜・金華山(2回目)

で、そんな正月らしくない元日ではありますが、ひとつだけ元日に目論んでいた事を実行っす。「一年の計は元旦にあり」って事ではい、『元旦登山』(笑)でありますよ。微妙に曇天ではありますが、慣れ親しんだ岐阜の金華山へと向かいました。昨年夏以来2回目の金華山。でもって今回は「瞑想の小径」と名付けられた登山道を登る事にしました。



ロープウェイ乗り場のすぐ横にある登山口から登山開始。初めてのコースでしたけど、殆どがなだらかで気持ちの良いコース。山頂に近づくとちょっぴりワイルドな部分がありますけど、丁度良いスパイスって感じですよ。で、小一時間程度で山頂に到着です。



山頂には毎度お馴染みの岐阜城。元日だというのに結構人が居ましたよ。そう言えば登山中も結構な数のハイカーさんに遭遇しました。元日登山を目論むのは私だけじゃ無いんだなあ…と、微妙に安心しました。で、下山は最も楽ちんな「七曲りコース」を下山。30分程度で下山して初の『元旦登山』は終了であります。


で、予定より早く山行が終了してしまったので、ついでに先般登った伊吹山のお姿でも間近で拝んで…と思って電車でJR東海道線近江長岡駅へと向かってみたら…何とまあ、関ヶ原付近から雪模様。当然伊吹山など見える筈も無く、代わりに今冬初の雪景色を観ながらそのまま引き返しましたとさ。