がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

愛知・宮路山

正月帰省休み2日目。今日と明日の2日間は例の如く姪っ子達のお相手だあ…と予定していたのですが、その姪っ子が発熱したとかで急遽予定変更になって今年の正月は来られなくなってしまいました。ありゃまあ。って事で、急に予定が無くなってしまったので本日も山行(笑)を。愛知県は豊橋市近郊にある「宮路山」に登ってみる事にしてみました。標高は361メートル。で、実家から1時間程度電車に揺られて出発地点である名鉄の名電赤坂駅へと。



この「赤坂」ってところは東海道の宿場町だったそうで、こんな感じの宿場町らしい建物が残されていました。そんな雰囲気がちらほらと残る道を5分程度歩くと宮路山の登山口に到着。



このような立派な道標が設置された誠に良く整備された登山道。でも道中はずっと森林の中にあって眺望は望めませんでした。んで、そんな登山道を小一時間程度登ると途端に眺望が開けて山頂広場に到着です。



こんな感じで三河湾が一望出来るロケーション。奥には渥美半島。誠に気持ちの良い眺望を満喫出来る山頂広場です。ベンチも幾つか設置されていて、眺望を楽しみながらのんびり出来る場所でしたよ。実際家族連れのハイカーさんで賑わっておりました。とは言いつつも私はひと息ついてからすぐに下山開始。でも登ってきた登山道をそのまま下るのも面白くないので別の登山道を下山。でもって小一時間程度で無事に下山して本日の山行終了っす。


…てな感じで、正月早々2日連続で山行(笑)ですよ。