がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

石清水再訪

お休み。でも朝から雨が降り出しそうな超曇天。天気予報も午後からは雨。おまけに午前中に用事もあったので、本日の休日は久々に「山行」は中止して雑用その他の処理をする事に。んで、昨年この日(→)2008-04-10 - がんぶろに初めて参拝した時に勢いで御札を買ってはみたものの、それ以降は全く寄り付いていない石清水八幡宮に、その時に買った御札を返納に行かなきゃなあ…と前々から思っていたので、午後から石清水八幡宮に。そしたら案の定、雨が降って参りました。前回訪問時同様、雨の中での参拝になってしまいましたよ。んで、今回はケーブルカーに乗らずに表参道を徒歩にて「登る」事に。雨がしとしと降る中、傘をさして表参道を登ります。



表参道の手前にて。目の前にはこれから向かう石清水八幡宮の本殿がある「男山」が。いやあ、本日は久々に山行休止だ!とか言いながら結局「山登り」してるよなあ…などと思いつつ10数分にて頂上の本殿に到着。意外としんどかったですよ。んで、昨年買った御札をしっかりと返納させていただいて目的達成。ちなみに今年は参拝のみにして、御札は買い求めませんでした。いやーしかし、昨年同様「雨中での参拝」になってしまったのは何だか妙な巡り合わせなのでしょうかねえ。