がんぶろ

生活垂れ流しブログ

和歌山・雲山峰

休み。快晴。はい、「山行」(笑)っす。てな事で本日の山行は和歌山の雲山峰に決定。標高490メートルっす。別名「紀泉アルプス」とも呼ばれる縦走コースだそうな。んで、JRは阪和線紀伊駅から出発です。快晴の日曜日って事で団体ハイカーさん御一行で賑わっているのだろうなあ…などと思いつつガイド本指定の登山口からスタートしましたが、意外にもすれ違う人も少なくてまあ日曜日と言えどもこんなものなのかなあ…と思っていたら、山頂手前の「青少年の森」と言う広場付近の登山道で団体ハイカーさん御一行と遭遇。しかも総勢30人超?って程の大団体。でまあ山行の作法といたしまして、登山道で人とすれ違う際には『こんにちわー』と挨拶を交わすのですがまあ、さすがにこれだけの団体さんとひとりずつ挨拶するのは無理って言うか面倒なので一部省略。いやあ、やっぱり快晴の日曜日だけありますよ。しかしまあこの団体ハイカーさん御一行は唖然としてしまう程の人数でした。



でまあそんなこんなで2時間程度で雲山峰の山頂に無事到着。でまあこのように立派な石標がありますけど眺望は全く無い山頂でありました。



下山中ふと『たまには山行中の姿をお披露目しておこうかなあ…』と思いまして、登山道に延びる影にて姿をご披露させていただきました。とりあえずVサインなども。当然、周囲には誰も居ない事を入念に確認(笑)しながら撮影。



山行コース終盤の『銀の峰第一パノラマ台』と言う広場からの眺望。いやあ、雲ひとつ無いピーカンの快晴。目の前には私と同じ誕生日の関西国際空港が。まああちらは「平成生まれ」(笑)ですけど。んで、その広場で最後の小休止の後、終点のJRは阪和線山中渓駅に無事到着して本日の山行終了っす。