がんぶろ

生活垂れ流しブログ

今年も総本山で

休みです。快晴です。となると「山行」ですけど、本日はちょっと趣向を変えて伊勢神宮へ。丁度昨年の同じ頃に本厄の厄除けって事で参拝に行った(→2008-02-10 - がんぶろ)ので、後厄でありますところの今年も参拝しとかなきゃなあ…と思っていたのです。で、ちょっと遅めのお昼前に家を出発。近鉄電車に乗って宇治山田駅を目指しました。



でもって14時頃に近鉄宇治山田駅に到着。久々に降り立った近鉄宇治山田駅。文化財に登録されている駅舎は相変わらず素敵でした。で、そこからバスに乗って今回は外宮をパスして内宮へ。平日だと言うのにそこそこの参拝客が。さすがに神社の総本山だけあるよなあ…などと、昨年同様の感想を思いつつ参道を歩いておりました。



んで、今年も本殿にて後厄の厄除け参拝を済ませた後、昨年同様御札を買って帰ろうかなあ…と思っていましたが、今年は折角なので厄除けのご祈祷をしてもらうことに。で、ご祈祷を申し込んでから10分程待った後、私の他に2名の方々と共にご祈祷を受けました。総本山の伊勢神宮でのご祈祷なのに3名って意外にも少ないなあと思いつつもまあ、平日でご祈祷受付終了間際だったからなのかも。んで、かしこみかしこみご祈祷をお受けいたしました。結構しっかりとご祈祷していただいたような気が。さすが総本山!…などと思ってみたり。



内宮に「いらっしゃる」鶏様(笑)です。元気よく『こけこっこー』を連呼しておられましたよ。で、参拝後は隣の「おかげ横町」をちょっとだけぶらついて帰途へと。てな感じの1年振りの伊勢神宮参拝でありました。