がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

レコードって良いね

グレート・アメリカン・ソングブック(完全盤)

グレート・アメリカン・ソングブック(完全盤)


私の海馬がふとこのアルバムの1曲目でありますところの『サテンドール』の「音」を呼び覚ましたのであります。カーメンの歌声とチャック・ドマニコのベースによる曲の導入部を。んで、確かレコードで持ってたよなあ…って事で、近頃めっきり触れる事の無くなった数百枚の所有レコードを探せども見当たらず。あれー?おかしいなあ…などと思いつつ所有するレコード達を見ていると、ふと久々にレコードが聴きたくなって、唐突にレコード鑑賞会を開催してしまいました。ちなみに深夜につきヘッドフォンにて鑑賞。


Caravan: Keepnews Collection

Caravan: Keepnews Collection


まず聴きたくなってしまったのはコレ。コレに収録されているフレディのパフォーマンスは最高っす。全部良いけどその中でも特に『スカイラーク』が素晴らしい。シダー・ウォルトン(p)の短いピアノ・ソロに続くフレディの華麗なパフォーマンスに相変わらず涙してしまいます。


スピーク・ノー・イーヴル

スピーク・ノー・イーヴル


でお次は「フレディ繋がり」でコレ。久々に聴いたけど未だにめっちゃ格好良い。コレが1964年録音作品だったりするのですよ、お客さん!…などと言いつつちなみにこのジャケットは相変わらず『心霊写真』に見えてしまうのです。確かショーターの奥さんだった日本人女性でしたっけ?、やたらと怖いっす。


ザ・コンプリート・オーヴァーシーズ+3 ?50ス・アニバーサリー・エディション?

ザ・コンプリート・オーヴァーシーズ+3 ?50ス・アニバーサリー・エディション?


で、調子に乗ってお次はコレ。勝手に銘々するところの「キセキのトリオ」かな。トミ・フラもかっくいーけど、エルヴィンのドラムがめっちゃかっくいーのです。


…てなところまで行ったところで睡魔に襲われたので本日はココまで。いやあ、久々にレコードって良いね。