がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

いろいろ満喫

2009年家族旅行2日目@河口湖でございます。んで、さすがに昨日速攻で寝てしまっただけあって、早朝5時30分頃、外が明るくなると同時に起床。



オーシャンビューならぬレイクビュー(?)な旅館の窓からの眺めっす。「グッドモーニング河口湖」でございます。までも本日も生憎のこの天気。これじゃあ富士山の姿も期待出来そうにありませんなあ。ちなみに旅館の人の話では、この時期の富士山は雲に隠れてほとんど姿を見る事が出来ないのだとか。うーむ。んで、旅館と言えばって事で、朝風呂に入って、日頃ではまず無い豪勢な朝御飯を食してその後、朝1番の遊覧船に乗船。30分程度の河口湖周遊の旅であります。



遊覧船の先端にて。微妙に天気が回復して参りました。…と、遊覧船の職員さんから「雲の間からちらっと富士山が頭を出していますよー」とのお知らせが。



…おお、微妙に霞んでおまけに雲をまとってはいますけど、確かに富士山のお姿を確認。いやあ、何とか見る事が出来ましたって事で両親も喜んでいましたよ。でもってこの時以降は富士山のお姿を見る事は無し。唯一の富士山だったのでありました。



んで、遊覧船を降りた後、姪っ子達はこれまた湖畔定番の「スワンボート」に。でも揺れるのが怖かったみたいで、すぐに戻って来てしまいましたけど。


まあそんなこんなで午前中を河口湖畔で過ごした後、少し早いけどお昼前に「渋滞に巻き込まれるかもしれないし」って事で河口湖に別れを告げて一路、東名は御殿場インターへと向かったのでありました。まあ御殿場インターまではまあ道も間違えずに大した渋滞も無く、スムーズに到着。御殿場インターから東名高速に乗った後もそこそこ順調に流れてああこりゃ渋滞にも巻き込まれずにすんなりと帰る事が出来そうだなあ…と思いながら実家方面に進む事約4時間、実家のある同県内に入ってあと1時間…ってところで約14キロの渋滞に遭遇。渋滞を抜けるのに1時間程度のロス。って感じで、ニュースでよく見る「連休の渋滞」を堪能させていただいた後、行きより少し時間が掛かって約6時間の旅の末、無事に実家へと帰還したのでありました。でその後は姪っ子達とお別れした後、いつものように実家で晩飯を食べてから帰阪を。ここで不意にハプニング発生。いつもなら実家を出る時にあまり忘れ物はしないのですけど珍しく携帯電話を忘れて一旦実家に舞い戻る羽目に。


…などとあれこれと『満喫』して今回の家族旅行は終了したのでありました。