がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「本日の山岳銘酒」焼岳・乗鞍岳編(北アルプス・日本酒)

でまあ先般「劔を愛でる山行」時に『劔岳』と名付けられた地酒を思わず買い求めてしまった(コレ→2009-09-08 - がんぶろ)時に『山に因んだ地酒』が結構お土産として存在する事を知って以来、何だか山行記念としてそんな地酒を集めてみたくなってしまったのでありました。でまあ、相変わらず勝手に銘々いたしますところの『山岳銘酒コレクション』でございまする。
って事で、当然ながら今回も山行後に土産物屋等にてそんな「山岳銘酒」を探してみましたが、焼岳および乗鞍岳の名前が冠された地酒は見当たりませぬ。
で、その代わりと言っちゃあ何ですが、今回は「北アルプスの山行」って事で、そのまま『北アルプス』と言う名前の地酒を買い求めました。決め手はラベルのデザインっす。妙に可愛らしくて気に入りました。んで、実家にて父親と一緒に飲んでみましたよ。でまあラベルのデザインで選んだ割には意外にも私好みのすっきりとした辛口のお酒で気に入ったのでありました。