がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「見てくれ」で選んでみれば…(長龍ひやおろし・日本酒)

寒くなってきたから…と言う訳でもありませんけど、無性に日本酒が飲みたくなったので仕事帰りに近所のリカーショップへ。で、あれこれと並んでいる日本酒の中にコレを発見。このお酒、棚に並んでいる時はクラフト紙って言うんですか?お米が入っている袋みたいな茶色の紙に包んであって、『秋限定 ひやおろし』とデカデカと書かれたステッカーが。しかもお値段は一升瓶サイズで2,000円。おおこれはなかなか美味そうな日本酒だ。しかも安い。何処の酒かはわからないけどこの「いかにも」な感じは米どころの地方の、知る人ぞ知る酒造会社のお酒なのだろう!…と勝手に判断して購入。んで帰宅後早速、その茶紙から本体を出してその恐らく「知る人ぞ知る酒造会社」であろう酒造会社の名前を確認してみると…良〜く知っている関西圏は奈良の『長龍酒造』のお酒でありました。この『長龍酒造』のお酒と言えば大学時代の飲み会で『長龍』と言う銘柄の格安パック酒をイタ飲みして、ひどい二日酔いになった経験が。それ以来、この『長龍』のお酒を「関西の鬼ころし」と密かに銘々し、それ以来敬遠していたのでありました。そんな酒造会社のお酒を知らずに買ってしまって思わずありゃまあ…と悲観したのでありますが、買ってしまったものは仕方が無いって事で飲んでみましたけど…意外にもまあ、そこそこいける感じでしたかな。まあ、格安紙パック酒じゃあ無いですからねえ。