がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

エンドロールが気になる人は山好き

大河ドラマ時間枠で始まったこの「坂の上のポニョ」もとい「坂の上の雲」が何となく面白そうだったので観ています。でまあ、今日で2回目の放送ですけどまあまあ面白いドラマっす。役者陣もめっちゃ豪華だし…などと言いつつ、ドラマの内容以上にいきなり気になったのは終了後のエンドロールで使われているどこかの山の稜線の画像。いやあ、何とも気持ちの良さそうな尾根道がやけに気になるのであります、山好きといたしましては。んで、同じような「山中毒者」は居ないものか?と思ってウェッブで調べてみれば…ああ、やっぱり居てはりましたよ、そんな私と同じような「山中毒」な方々が。何でもこの山は新潟県と長野県の県境に位置する北アルプス後立山連峰の「小蓮華山」と言う山なのだとか。標高は2,766メートルだそうな。


…いやあ、その穏やかな稜線が何とも気持ちの良さそうな感じですよ。この山の稜線歩きはさぞ気持ちの良いものなのでしょうなあ…などとついつい「夢想」してしまうのでありました。