がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

すごいキャストなんだけど・・・(マークスの山)

マークスの山 [VHS]

マークスの山 [VHS]


先日の「日本映画専門チャンネル」で、たまたまこの作品が放送予定なのを知って、録画しておいたものを鑑賞。以前に原作を読んだ事もあるこの作品、南アルプスの主峰、北岳が物語の鍵になるサスペンス。原作には北岳の事も詳しく描かれている「山岳サスペンス」(笑)なのであります。そんな原作の映画化作品なのだから、随所に北岳も出て来る「山岳映画」に違いない!…と、密かに期待していましたけど、その北岳はラストの部分のみ。でもまあそれはそれで良いのですけれども、肝心の内容と言うか描写がやたらと「グロくてエロくてバイオレンス」(笑)で、観ていて結構キツい。んで、この作品の評価をウェブでチェックしてみたら案の定、低評価またはそれを超えて「トンデモ映画」扱いみたいな模様。ああそれで、未だにDVD化されていない理由がわかりました。ただ救いなのは役者陣の顔ぶれ。15年前の1995年公開のこの作品、今じゃあ主役級の役者陣が脇役で大挙出演しています。何だかめっちゃ贅沢な感じでしたよ。でもまあ総じて「トンデモ映画」でしたかなあ。