がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

勉強し直してみよう

哲学ってなんだ―自分と社会を知る (岩波ジュニア新書)

哲学ってなんだ―自分と社会を知る (岩波ジュニア新書)


「哲学」なんてろくに知らない私が先日の「天王寺系」にて、酔った勢いで『我思ふ 故に我あり』なんて言葉をほざいてしまっていた事(当然、記憶にございません状態なのであります。そう言われればそんな気も…程の記憶喪失状態。あいすみませぬ。)が何だか無性に許せなくて、改めて「哲学」ってモノを勉強し直してみようと思って、仕事帰りに梅田のジュンク堂に。んで、あれやこれやと哲学入門系の書籍を見て回った結果、懐具合にも優しくて、自分の頭にも優しそうなコレをチョイス。はい、同じく岩波の新書には、


哲学入門 (岩波新書)

哲学入門 (岩波新書)


ってのがあったのですけれど、こっちは「入門」なくせに冒頭からちんぷんかんぷん。んで、早々にげんなりしてしまった結果、このジュニア新書にする事に。はいー、哲学に関しては所詮「ジュニア」程度のレヴェルなのですよ。ってな事で、この新書を読んでちょっと「哲学」を勉強し直してみようと思うのです。