がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

今日もライヴ三昧

12日と同様、本日もライヴ三昧な1日にしてしまいましたよ。
まずお昼には山本君主催のコレ→ジャズメンの平日-ニコニコミュニティの放送が。クソ暑い(笑)午後のひとときを楽しく過ごさせていただきました。よろしければ皆様もどうぞ。後輩達はレヴェルが高いのでありますよ。
んで、がっつりと最後の放送枠まで観賞した後、お次ぎは実際に会場へと足を運ぶライヴに。
いや実は今日も長谷川朗(sax)君のライヴが名古屋であるのですが、今日はちょっと裏切らせて(笑)いただいて、たまたま同じ日にある、これまたジャズ研OGで東海地方で活躍中の平野クミ(vo)ちゃんのライヴを観に行く事にしたのでありました。
んで、予告も無く突然お邪魔してえらく驚かせてしまいつつ、久し振りに歌声を聴きましたけどいやあ、よろしゅうございました。ヴォーカル+ピアノ・トリオのオーソドックスな編成で2ステージを満喫。で、平野クミさんと同じく東海地方を中心に活躍するピアノ・トリオの面々のレヴェルの高さに驚き、
そしてセット休憩中の時間に店の常連さんらしきお客さんが突如として始めたブラインドフォールド・テスト(ジャズのCDを聴いて、音だけで演奏している人が誰なのかを当てる遊びです。ちなみにこのお客さん、1930〜40年代の白人スウィングの愛好家だそうで、その付近の出題ばかりで…さっぱりわかりませんでした。)を初体験して驚きながら、『おお、こっちのジャズシーンは予想以上になかなかアツいよなあ…』と、密かに嬉しがってしまったりしたのでありました。
そしてライヴ終了後も近況報告に花が咲いて気が付けば終電間際に。てな感じで本日も「ジャズパワー」をおおいに充電させて頂いたのでありました。
ちなみに平野クミ(vo)さんのウェブサイトはコレ→http://www13.ocn.ne.jp/~kumivoix/です。