がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

久々に陶器関係

地元局のローカルニュースで昨日と今日の2日間で「常滑焼まつり」なるモノが開催中な事を知りました。んで以前、嬉々として毎年のように訪れていた岡山は伊部の「備前焼まつり」の事をふと思い出してちょっと行ってみたくなったので、それならって事で行ってみました。



んで家から小1時間程度で会場の「常滑競艇場」に到着。はい、この「常滑焼まつり」の会場は競艇場なのでありました。これは入口手前の屋外にあった若手作家さんのブース。その他のブースは全て空調の効いた競艇場内に設置されているのでした。「備前焼まつり」が屋外なのでそのイメージだったから、何だか変な感じ。までもこの猛暑の中で長時間の屋外開催はまあ無理でしょうなあ…と納得して競艇場内に。で、競艇場内に入ってみたら、所狭しと焼き物が並べられた販売ブースがびっしりと。おまけに1階と2階の2段攻撃…って感じでやっぱりとっても「まつり」な状態だったのでありました。んで案の定、あれやこれやと目移りしながら1階と2階を幾度も往復して徘徊を。



んで、あれこれと悩みまくった末、この2種類のコップを買い求めたのでありました。ちなみに用途は「部屋呑み」用(笑)でございます。んで結局、終了1時間前の16時付近に会場を後にしたのでありました。流石に「まつり」だけあってお客さんもいっぱいいて、なかなか盛況でしたなあ。