がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

お受験のちジャズ

てな事で本日は某市役所…と濁すのが面倒になったんで、有り体に申しますれば(笑)、岡崎市の社会人中途採用の1次試験を受けに、早朝6時の電車に乗って試験会場である岡崎市内の某中学校へ。一般教養と職務論文それぞれ90分ずつの筆記試験。久々のがっつりとした「お受験」でありました。結果はまあ…神のみぞ知るところですけどまあ、恐らくダメ(笑)でしょう。職務論文はとりあえず前日までに考えた文章は書けましたけど、教養問題の準備は何もせずぶっつけ本番でトライしましたので…いやあ、「ポカーン」な設問が目白押し(笑)でありました。マークシートだからとりあえず全回答しましたけど。ちなみに、公務員試験の一般教養問題ってのはそれなりに難しいみたいで、事前学習とかせなあかんかったみたい。でもその事を知った時はもう本番2日前(笑)だったんでもう「当たって砕けろ」精神で臨んでみたのですが…いやあ、「エエ経験」させていただきました(笑)って事にしときます。


んで「懐かしい痛みだわ」的試験は正午で終了。その帰り道にちょっと行ってみたかったこの(→)内田修ジャズコレクション[岡崎市図書館交流プラザ りぶら]を観に行ってきました。



まあ、施設の詳細やこの「内田修さん」の事については、リンクしたウェブサイトで見て頂くとして、実は行く前まではこの施設の事はそんなに大したモノでも無かろう…と高をくくっていたのですが、予想外になかなか興味深い展示施設でありました。特に興味深かったのが、内田氏の私家録音の音源の数々。何と1963年当時の日野皓正(tp)氏のライヴ音源なんかがあって、興味深く聴かせて頂きました。ジャズ好きにはオススメのスポットです。岡崎市の施設なんで無料(笑)やし。