がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

シングルモルト3本目(ボウモア12年・スコッチウイスキー)

この前買った「正露丸」ことラフロイグを飲み干してしまったので、新たな寝酒を購入に。でもって今回もまたスコッチ、しかもシングルモルトへと食指が動いた結果、この「ボウモア12年」を購入。別名『アイラモルトの女王』だそうな。んで早速飲んでみました。…いやあ、この前までずっとラフロイグを飲んでいたせいか、誠にマイルドな印象なのでした。これでシングルモルトウイスキーも3本目。着々とハマってきていますなあ。


…とここで内容とは何ら関係が無い問題(笑)が発生。『女王』と入力するのに無意識に「じょうおう」とタイプしたら『貞応』と変換されてしまった(IMはことえりを使用)ので、あれ?と思いつつはたと気が付いて「じょおう」とタイプしたら一発で『女王』と変換されました。うわー、今までずーっと『女王』は「じょうおう」と読んでいたのに、それは間違いだったのかああー、恥ずかしー…と思ったのですが、調べてみると、とちらの読み方も間違いとは言えないらしい。でもメディア等「公式」では「じょおう」なんだって。ちなみに、こんなサイト(→「女王」 は 「じょおう」 か 「じょうおう」 か?)等にて勉強させていただきました。