がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

今年もペットボジョレー(ジャック・バラール ボジョレーヌーヴォー2010)

毎年11月第3木曜日は「ボジョレーヌーヴォー解禁日」でありまして、今日はその解禁日。でまあ、なんだかんだ言って今年も気になってしまった結果、今年もペットボトル容器入りの格安ボジョレーがいろんなところで発売していたので、近所のスーパーでこの「ジャック・バラール」とか言うところの『ペットボジョレー』をついつい購入してしまいました。お値段980円。でまあ、ワインの味なんて知ったこっちゃあ無い、「味音痴」な私であります(笑)ので、「うーむ、今年のボジョレーは…」などと、「旬の味」とやらを味わう訳でも無く、初物記念的気分でフツーに飲ませていただきましたとさ。


でもこのペットボジョレー、去年から言われていたけど、いよいよ来年は無くなってしまうみたい。

ボージョレ・ヌーボー:ペットボトル入り商品今年限り?
手ごろな価格で販売が伸びており、18日に日本で解禁されたフランス産ワインの新酒「ボージョレ・ヌーボー」のペットボトル入り商品が、来年から姿を消す可能性が出てきた。フランスの民間生産者団体「ボージョレワイン委員会」は、ボージョレ産ワインをガラス瓶の使用に限定する法案作成を働きかけるとしているためだ。


…ま、フルボトルで1,500円未満なら、来年も買おっかなあ。2,000円は出したくないなあ。…と、貧乏臭くてスンマセン。