がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

まんまと乗せられて…(峰の露・焼酎)

昨晩寝酒が切れたので、帰宅前にふらっと某百貨店の酒売場に立ち寄ってみました。までも特に何か買うつもりでもなくて偵察のつもりで。んで、焼酎のコーナーをぼわーっと見ていたら、黄色いハッピを羽織った販売員さんに声を掛けられました。んでその人、熊本の「繊月酒造」って焼酎の酒造会社から出張販売に来た人で、その酒造会社で製造している球磨焼酎を安いのから高いのまで5種類ばかりを試飲させてもらった(させられた?)のでありました。でまあ案の定…試飲後何も買わずに立ち去る事が出来ない小心者の私は、その中で一番安かったこの「峰の露」と言う球磨焼酎を買い求めてしまったのでありました。まあ、970円でしたけどね。


ちなみにこの「球磨焼酎」ってのは、熊本県の人吉地区で作られた焼酎で、米焼酎です。「九州の焼酎は芋焼酎」だと思っていました。知らんかった。米だけあって、スッキリ爽やかな焼酎っす。