がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ある意味「自分へのクリスマスプレゼント」か…

本日は「実家に戻って無職にて迎える初めてのクリスマスイヴ」(笑)でございます。んで、今年の世知辛い身の上を反映(笑)して、例年以上に冷え込んだクリスマスイヴを過ごす心づもりをしていたのですが…予想に反して姪っ子が遊びに来るわ、おまけに姪っ子達のパパさんがお仕事で家に居ないからって事で、急遽ウチで晩飯とクリスマスケーキを食べる事になって「家族でクリパ」的状況になったりして、今までとは違った騒がしい「ある意味『リア充』なクリスマスイヴ」(笑)を過ごしたのでした。


それはさておき、午前中に先日ウェブでポチったこの『IBM Think Pad R50e』の中古品をお受け取り。はい、久々に「自前でウィンドウズPC」でございます。…と言うのも、先般入学した簿記学校の有料オプションで、「講義を録音した音声データをダウンロード出来るサービス」ってのがあって、それに申し込んでいたのでした。ちなみにそのダウンロードサービスの動作環境ってのはご多分に漏れずウィンドウズのみでMacOSは対象外。まあでもいつも利用しているネットバンキングとかも、同じく「MacOS対象外」とか言っておきながら平気で動作するからコレも同様に大丈夫なんでしょ?…と、自分勝手に判断して申し込んだ後、いざ実際にそのダウンロードサイトにアクセスしてみたら…あっさり「動作環境が対象外」って事で拒否されてしまったのでした。うーむ。んで、あれこれ「ウラ技」を探りかけてみたのですが、面倒臭くなってお次ぎは「ええい、こうなりゃ折角インテルマックなんだから、ブートキャンプでウィンドウズOSをインストールしてやろうか!」…と思ったのですが、これまたそのソフトが予想外に高額でまたまた「うーむ」な状況に。そして最後に思い至ったのが「動作環境に合致した中古ウィンドウズPC購入」でありました。てな事で、中古PC市場に探りを入れてみたところ…再々度の予想外(笑)な、お安い価格設定!って事でもう、「久々に自前のウィンドウズPCを中古で購入」に決定!でありました。んで、早速ポチって配達日をどうしようかと思ったら、都合の良い日がクリスマスイヴに。ま、不覚にもある意味「自分へのクリスマスプレゼント」(笑)になってしまいました。ちなみにコレ、15,000円でした。…新品ソフトより安い。いやあ、パソコンってひと昔前に比べてめっちゃ安くなりましたねえ…しみじみ。


でもってついでに、長い事ウィンドウズPC界隈から離れていたので、IBMがPC事業をレノボって中国のPC会社に売却していた事を今頃になって初めて知った(笑)のでありました。いやあ、知らんかった。