がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ぽると

父親の実家である長崎県に住む伯母から宅配便が。んで、その中にこの長崎銘菓(なのか?)「ぽると」が入っていました。どうやら私が子供の時にこのお菓子が好きだったって事をふと思い出して、わざわざ贈ってくれたらしい。うわー、めっちゃ久し振りのご対面。このお菓子、『柚子風味のようかん(「ようかん」だったとは知らんかった!)をクッキーでサンドした』(製造販売元ホームページより)お菓子なのです。んで、超久々にいただきましたが…いやあ、カリッとした外側のクッキー生地と、もちっとして甘い中のようかんの食感が相変わらず美味しゅうございました。でもこのお菓子、あまり見かけないよなあ…と思ったら、どうやらこのお菓子、長崎県佐世保市のお店とオンラインショッピングでしか常時販売していない「知る人ぞ知るお菓子」みたいですなあ。そんなお菓子をわざわざ贈ってもらいました。いやあ、ありがたや。ちなみにホームページはコレです。→ぽると総本舗│佐世保っこに愛される南蛮風味の銘菓「ぽると」


んで、この「ぽると」もそうですけど、「全国で販売していなくて、地元に行くかオンラインショッピングでしか買えないのに、ふと食べたくなってウズウズしてしまうお菓子」の最右翼は…やっぱコレですなあ。



はい、奇しくも「ぽると」と同じく九州は博多のお菓子、この「博多通りもん」であります。コレも数年前の祖母のお葬式に行った時、何の前知識も無くたまたまお土産に選んで買ってみたらその美味さにびっくりしたのでした。以来、九州物産展が催される度にふと思い出してチェックしてみるのですが、いつも販売していなくて口惜しい思いをすると言う、そんなお菓子であります。「だったらオンラインショッピングで買えばいいじゃん!」とお思いでしょうが…そこまでして食べたいとは思わない…とまあ、微妙な欲求度っす。