がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

Lee Morgan△(リー・モーガンさんかっけ〜)

ふと「You Tube」さんを訪れてみたところ、履歴から判断してチョイスされる「おすすめ動画」の部分にリー・モーガン(tp)の顔が。おおこれは!VHSで所有しているので、しばらくずーっと観ていない、かの「Art Blakey & The Jazz Messengers」の1961年来日時の画像っ!って事で、久々に観始めたら…そこからついつい「リー・モーガン画像漁り」っちゅうか同時に「アート・ブレイキー画像漁り」なのですけど、久し振りにメッセンジャーズの『どハードバップ』にどっぷりと浸らせていただいたのでありました。いやあ、かっけ〜わ。


んで、そんな数ある動画の中で良かったのが、



この1958年のベルギーでのライヴ映像。メッセンジャーズが欧州ツアーをした時の映像ですな。このリー・モーガンがかっけーのですけど、ついでに画像の状態の良さにびっくりしました。んでこの動画、


Live in '58 [DVD]

Live in '58 [DVD]


どうやらこのDVDと同じモノみたいですなあ。このメッセンジャーズの他にも色々あるみたいで。…ちょっぴり欲しくなってきました(笑)よ。


でもってこんなんもありました。1965年(動画のクレジットは1966年になっていますが、1965年の間違いみたいっす。)の英国・BBCの映像みたいっす。メッセンジャーズ?なのかはよくわかりません。



こちらも鮮明な映像。(画像が重いみたいで、再生が途中で止まりがちです。すんません…って、何で俺が謝っているのだろう。)このリー・モーガンも良いですなあ。時期的にはあの「サイドワインダー」がヒットした後、メッセンジャーズに一時復帰した頃ですな。までも、確かその時代の「流行り」でしたっけねえ、無理からストレートにしたその「髪型」は…思わず笑ってしまうのですけど。でもって、61年にヘロイン中毒で休養→2年後に復帰って事もあって、さすがに先の1958年と比べると少し「弱った」感じもしますけど、いやあ、それでもさすがの格好良さですわ。

…ってな感じで、久々にリー・モーガンとついでにアート・ブレイキー(笑)を堪能した夜でありんした。おしまい。