がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ああ勘違い(イエスマン)

イエスマン “YES”は人生のパスワード [Blu-ray]

イエスマン “YES”は人生のパスワード [Blu-ray]


本日はこの「イエスマン」を鑑賞。ちょっと「人生の参考になる映画」的モノを求めてググったところ、この作品がパラパラと出て来たので気になってしまいました。んで、そのあらすじをウェブでは確認せずに、題名が「イエスマン」って事はもう、気が弱くて自分からは意見も主張も出来ない、いわゆる『イエスマン』なビジネスマンが、とある事をきっかけに自分の意見や主張を言えるようになって、そこから人生が大きく変わる…的ストーリーに間違い無い!これはもう「似た者同士」な自分にとって良い参考になりそうな映画だ!…と思っていたら、あらまあ、見事に勘違い。そんな「小心者」系な意味の「イエスマン」では無く、いつもどんな事にも『No』と言っていた懐疑心の塊みたいな主人公が、とある事がきっかけで、今までとは正反対にどんな事にでも『Yes』と言う事にしたら、人生ががらっと変化して…と言ったストーリーでありました。いやはや。までも、そんな勘違いにも関わらず、ウェブでの評判(?)通りになかなか面白くて、明るい気分にさせてくれるコメディ映画でありました。いやあしかしまあ、本編及び特典のメイキング映像にて、そのパワーが余すところ無く滲み出ていた、主演のジム・キャリーの「メガトン級(死語)の明るいっちゅうか能天気な性格」がもう…思わず唖然としてしまいましたよ。エエなあ、あんだけ明るいと。