がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ジャガイモづくし(インカのめざめ・焼酎)

百貨店の「ドル箱催事」でありますところの「北海道物産展」が絶賛開催中って事で、ついつい足を運んでしまいました。んで、その会場内で見つけたのがこの「インカのめざめ」と言う名前の『じゃがいも焼酎』でありました。はいコレ、最近北海道の特産品(?)になっているらしいアンデス原産の『インカのめざめ』と言う銘柄のじゃがいもを原料にして、北海道の「北の誉酒造」さんってところが造っている焼酎なのだそうだ。ってな事で、その「もの珍しさ」にサクッと負けて(笑)この「インカのめざめ」なる焼酎を購入。ちなみに720ml入りで消費税込み1,575円…とまあ、そこそこ庶民的なお値段でもありましたので、買っちゃいました。


んで早速今晩の晩酌にて、おつまみは「じゃがりこ」にして、これぞまさに「ジャガイモづくし状態じゃあ!」と、無意味に勢いづいて飲んでみたのですが…まあ、「じゃがいも」だけにやっぱりじゃがいもの味(…みたいな感じ)がする「独特な味わい」な焼酎でしたかなあ。あといつもの焼酎に比べて「アルコール感」がちょっと強く感じられてしまうような、悪く言えばアルコールそのものを飲んでいるみたいな、そんな印象も受けましたかな。まあ今後この焼酎をわざわざ買い求めるような事は…恐らく無いでしょうなあ。


おまけ。その「インカのめざめ」を呑みつつ今日は久し振りに「You Tube」の動画漁りを。んで今日は何だか「焼酎を呑みながら懐かしの歌謡ショー」的趣向にてあれこれと漁った結果、この動画が「今日イチ」でしたので、こっそりと貼り付けさせていただきます。



…いやあ、中学の頃、ピクチャーレコードを買い求める(笑)程にバリバリの「中森明菜ファン」でしたんで。