がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

一番怖いのは人間(ミザリー)

ミザリー [Blu-ray]

ミザリー [Blu-ray]


日曜午後のローカル放送時間帯でこの「ミザリー」の放映をテレビ欄で知って、久々に観てみたくなって録画しておいたのを本日鑑賞。かのスティーヴン・キング原作の同名小説を映画化した1990年公開作品。うわー、もう20年以上も前の映画やってんなあ…としみじみしつつ鑑賞開始。公開後しばらくしてからレンタルビデオで観た時、めっちゃ怖かった事を記憶していますよ。んで、当時の「恐怖感」を懐かしむような気分で晩酌がてら鑑賞してみました。もう20年以上前の作品ですので、ちょっと野暮ったい感じもしましたけど、その恐怖感はさすがの安定感!ってところでした。何度観てもその『イタくて怖い』具合は健在。いやー、やっぱりあの「足をハンマーで叩き折る」シーンは、何度観ても『イタ怖い』ですわ。霊だの超常現象だの怪物だの…ホラー映画には色々と「コワいモノ」が登場しますが、「実は一番怖いのは人間」だよなあ…なんて、ちょっと使い古された台詞をしみじみと思い出させてくれる映画でした。