読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんぶろ

生活垂れ流しブログ

もうすっかり貴方の虜(ラフロイグ クオーターカスク・スコッチウイスキー)

「昨日買って残した炭酸水で割るウイスキーが無くなったから」(笑)って事で早速、ウイスキーを買い求めてしまいました。んで、久々にラフロイグのあのスモーキーな味が恋しくなって来たかなあ…と思っていたら丁度、まだ飲んだ事の無いこのラフロイグの「クオーターカスク」があったので購入を。この「クオーターカスク」ってのは何でも、

  • 通常の4分の1のバーボン樽で熟成させる事により、樽との接触面積が増え、樽由来の甘味と香りが増します。通常のラフロイグよりも、甘くまろやかなコクが加わり、包まれるような口あたりが特徴です。


ってな代物らしいのですが、そんな点は特段重要視せず、ただ単に「飲んだ事が無いから」(笑)って事で購入決定。んで早速その晩に、ソーダ割りにて飲んでみました。…いやあ、やっぱエエですなーこのスモーキーな味と香りが。最初に飲んでうぎゃーっと思ったのはいつの日の事かって感じで、今やもうすっかり「ラフロイグの虜」になってますなあ。までもソーダとか水で割らずにロックでチビチビ飲るのがエエですかな、ラフロイグは。


いやあ、ラフロイグ美味いよねラフロイグ。…「常酒」にするにはちょっと高い(泣)けど。