がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

結局買い戻し野郎

このところの「ラッパ熱」復活に伴いまして、ラッパの「教則本」なんかもチョロっとやっているのですが、持っている教則本と言えば、


朝練 トランペット 毎日の基礎練習30分 藤井完 著

朝練 トランペット 毎日の基礎練習30分 藤井完 著


コレとか、


クラーク : トランペットのための技巧練習曲/カール・フィッシャー社

クラーク : トランペットのための技巧練習曲/カール・フィッシャー社


コレ(メジャーな教則本なんやけど…画像が無いな)とかだったりします。んで、これらの教則本に出て来る「練習曲」ってのが、♪ドレミファソラシド〜的ないわゆる「音階」みたいなヤツばっかりで、吹いていてもあんまし面白くない(笑)のでありました。んで、そんな音階みたいな練習曲を吹きながらふと、「そう言えば、同じ教則本でも『アーバン』の練習曲は、ちょっとバロック風味でメロディアスだったよなあ…」などと思い出していたらちょっと久々にその『アーバン』を吹いてみたくなったのですが…残念ながらその昔は持っていたのに、とある時に「もう要らねえや
」と思って、確かジャズ研のボックスに置きっ放しにしたまま「寄贈」してしまったのでした。って事で、現在は手許に無し。となると逆に、その『アーバン』が無性にやりたくなる…ってのが「人間の性」ってヤツでして、本日、その『アーバン』を買い戻すべく、まずは「これほどのメジャーな教則本なら、ブックオフとかで売ってるやろ…」と思ってブックオフに。ところがその考えは甘くてブックオフにはその姿は無し。でもこうなったらどうしても欲しくなってしまった(笑)ので、お次ぎは「間違い無く売っているであろう」楽器店、ヤマハに向かって「金管楽器教則本」のコーナへと。んで、その『アーバン』と言えば、昔からずーっと「黄色い表紙の本」でしたので、本棚にその「黄色」を求めてパーッと見てみたのですが…その「黄色」が見当たらない。あれ?っと思って今度はよく見てみると…


ISM (トランペット) アーバン金管教則本 (ISM Collection International S)

ISM (トランペット) アーバン金管教則本 (ISM Collection International S)


はい、今はこんな感じの「白い表紙」に変わっておりました。いやあ、知らんかった。って事で無事にお買い上げ。んで、じっくりと中身を読むと、2009年に「校訂」を行ったそうで、その「校訂者」がトランペット界隈では有名(だと思う)な曽我部清典氏でありました。いやあ、曽我部さんと言えば昔からウェブにて「オンライン・レッスン」と名付た、その「アーバン」を使った練習方法を公開されているトランペット奏者さん。私もその「オンライン・レッスン」で練習してみた事もあったので、よく知っている名前でした。そんな「アーバンのプロ」(?)な曽我部氏が「校訂」した『新生アーバン』って事で、ちょっと気合いを入れて久々に取り組んでみようかなあ…などと思っております。…ま、モチベーションが継続すればの話(笑)ではありますが。


ってな事で、わざわざ買い戻しをしてまで着々と「買うだけで練習した気になって実際は大して活用していない教則本コレクション」に勤しむのでありました。