がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

メントールでおしとーる

海の日で祝日な本日ですが、いやむしろ祝日だからこそ特段やる事も無いので猛暑から逃げるかの如く室内にてぐだぐだと。んで、ようやく日も陰り始めた夕方、近所のホームセンターへとチャリにて買い物に行っただけと言う自堕落な1日でありました。あうー。でまあ、何を買いに行ったのかと言えば、数日前に使い果たしたひげ剃り用のシェービングジェル。んで今回はメントール配合のモノを購入。ついでにその横に山積みで大量販売されていた、最近流行り(?)の「フェイシャルシート」も購入。はい、ちょっと厚手のウェットティッシュみたいなんでメントール成分が入っていて、コレで顔を拭くとスーッとしてスッキリするヤツですな。とまあ、こんな感じで夏場はついついスーッとする「メントール配合」関係ばかりを買い求めてしまいますよ。そう言えばここ最近はシャンプーもこれまたメントール配合の「トニックシャンプー」(父親のヤツ)を勝手に(笑)使ってます。ってな感じで、今年の猛暑もメントールで「おしとーる(押し通る)」って傾向。はい、ジブリアニメが地上波放送された先週金曜日付近にてウェブ上で見かけた「映画『もののけ姫』でのアシタカの台詞』にインスパイアされました。あいすみませぬ。そしてついでに、その「メントール」の構造式を貼り付けてみました。化学の知識は全く無くてチンプンカンプンですけど、この「OH」ってトコロが英語の感嘆詞『OH!』みたいでエエ感じっす。…我ながら実に頭の悪い内容であいすみませぬ。