がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ひちいさん@名古屋

本日はこのブログでは毎度お馴染み(?)な、ジャズ研の1つ後輩の「ひちい(仮名)」さんが、「大阪へ帰省する途中で名古屋に寄りますんで飲みましょう!」との連絡をいただいたので、昨年末以来約半年振りの再会を。ちなみに、前回会った時、高らかに「ダイエット宣言」をしていたひちいさんが公言通りダイエット出来ていて、随分スッキリとしていてびっくりでした。んで、夜までにはまだ時間があるので「何処か名古屋の名所にでも…」と思った結果、大須に連れて行く事にしました。って事で、



どーん。はい、大須観音です。でもってその後はお盆休みで活気溢れる大須商店街へ。んでまずはいつも私が行かないメジャーな方の商店街へと足を向けてみました。



その商店街で見かけて一番ウケたお店です。店名が「山登屋」って事で何だかとっても「好日山荘」的な山岳用品専門ショップみたいな屋号ながら、売っているのはスカジャンをはじめとした「ヤンキー」な品揃えなのが妙にウケてしまいましたなあ。そしてその後はいつも行く中古レコード店などを案内してあげてから、歩いて栄方面へと向かっていつものコチラにご案内。



はい、毎度お馴染み名古屋老舗のジャズ喫茶「YURI」でございます。ってな感じで「中古レコード屋→ジャズ喫茶なんて、大学時代からずっと同じ行動パターンですなあ…」と悪態をつかれつつ、名古屋観光案内はこれにて終了。


あ、余談ですけど栄方面に歩いて向かっている途中で偶然コレ→SKE48の劇場公演をサンシャイン栄の地下1階にあるモニターで見れると聞きました。 ... - Yahoo!知恵袋が行われている現場に遭遇して、劇場に入れなかった「ヲタ」(?)の皆さんがモニターに向かってコレ→AKB48の公演などでファンが言ってる 掛け声はなんて言っているのでしょうか?? - Yahoo!知恵袋を実際にやっているのを観る事が出来ました。「ウェブ上での雑学」でしか知り得なかった事を偶然にも実際観られたのが、今回の観光を振り返っての「最大のヤマ場」(笑)だったかもしれません。ちゅーか、案内している自分が一番喜んでたかも。いやあ、びっくりしましたわ。


そしてその後は「一応、名古屋っぽい飲み屋」にと思って調べておいた、名古屋コーチンがメイン料理な居酒屋へと。でまあ主に「私の無職生活での愚痴」(笑)をメインにあれこれと飲み食いした後、ほぼ終電の新幹線にひちいさんをぶち込んで本日の「ひちいさん@名古屋」ツアーは終了。いやあ…ひちいさん、面白いよ、ひちいさん。