がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「蒸し暑さ」に合う酒(琉球王朝・泡盛)

ここ最近は沖縄土産で買って来たこの「琉球王朝」と言う泡盛を、親父と一緒に晩酌で飲んでいます。実はこの他にもう1本、別の銘柄の泡盛も買って来て、親父にどちらかを選ばせて、残ったヤツを「自部屋での晩酌用」にしようと思っていたのですが、親父が「それぞれの味が気になるから両方飲んでみたい」(笑)って事で、2人して毎晩1杯ずつ、チビチビと飲んでおります。いやあでも「泡盛」ってのは、とってもスッキリした飲み口で、じんわりと蒸し暑い夜なんかによく合う酒だなあ、さすが沖縄の酒だよなあ…などと思いつつ飲んでいます。ちなみにコレは720ml瓶ですので、飲み干して次の泡盛に移れるのは…1週間後頃でしょうかねえ。