がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

思わぬトコロで…


台風15号の接近で朝から雨ですけど、いつもの「転職斡旋機関巡り」のために名古屋へ。んで、ウチと名古屋の間、丁度名古屋市に入る直前に「庄内川」と言う一級河川が流れていて、ウチと名古屋を行き来するには当然、その川を渡る事になります。で、どうやら朝からの雨の影響でその庄内川が増水して、一部の流域で「避難勧告」が出ているらしい…なんて情報を14時付近にツイッターで知って、「うわ、電車大丈夫かいな?こりゃちょっと早めに帰った方が良さそうだな…」と思って、自分では「早めの帰宅」と思って16時30分頃に駅に向かったら…アウトでした。改札口に人だかりがあったので「うわー、こりゃどっかの路線が止まっとるなあ…」と思いつつ駅のホームへと上がったら、ウチの路線もその「運転見合わせ中」の一つ(笑)でした。ホームに響くアナウンスによると、何でも『増水した庄内川に架かる鉄橋に、川を流れて来た障害物が衝突したと言う情報が入ったので運転を見合わせているが、鉄橋のある現場付近には避難勧告が出されていて、現時点では点検のために立ち入る事が出来ず、運転再開までにはかなりの時間がかかる模様』との事。「うわー、こりゃあかなりの時間、駅で足止めを喰らいそう…」と思った刹那、速攻で「歩いてウチまで帰ろう」と決めました。ハイ、実は名古屋からウチまでの徒歩帰宅は、以前のこの日(→2011-04-16 - がんぶろ)以来、幾度か実施済み。ただし、不安要素が1つ。それは「電車も止まっている程増水した庄内川を歩いて渡れるのか?」って問題です。…とは言えどもコレばっかりは実際に現場に行ってみなけりゃわからない…って事で、雨雲の切れ目に入っているのか、雨が止んでいてラッキーな中、徒歩帰宅開始!でございます。どうやら同じく徒歩帰宅を決め込んだ人も多いみたいで、いつもに比べると沢山の人が歩いていましたなあ。
んでその問題の「庄内川」の現場まで辿り着いたらこんな状況。うわー、めっちゃ増水していて、濁流が轟々と流れています。川の水も橋の欄干にかなり接近していましたが、まだ橋は渡れる状況で、無事に庄内川をクリア。その後、途中で豪快な雨に降られたりもしましたが、ほぼ予想時間にて無事帰宅。そしてすぐにTVのニュースを観てみたら、電車はまだ「運転見合わせ中」みたいなので、徒歩帰宅を決断したのは正解でした。
いやはや、思わぬトコロで「酔狂」でやってみた徒歩帰宅が役に立ちましたよ。まあ、エエ運動が出来ました…と言う事にしときます。