がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

身構えれば身構えるほどいつも肩透かし

昨日この私を「帰宅困難者」にさせた(笑)台風15号が、お昼過ぎに最接近っ!って事で、昨日あんだけ雨を降らせてあれこれと被害を出している台風の「本体」が最接近するんだからもう、気合いを入れて(?)「ほぼ終日自宅警備員」を覚悟していたのですが…いざその「本体」が近付いたところで「ちょっと風がキツいかなあ…」程度の状況で、交通機関への影響も無く、余裕で外出可能な状況。そして15時頃には、パーッと晴れ間が出て来て…台風15号さんはいともあっさりと通過あそばされて♪行きま〜した〜。その後接近した東京では暴風雨で大混乱なニュースを見て、唖然としてしまいましたよ。いやあ、ここ最近の台風は大概、身構えれば身構えるほど、肩透かしな感じですなあ。ま、良い事なんですけど。
んで結局、ほぼ終日を無益な「自宅警備員」にて過ごしつつ、レコードを聴いたり、ラッパの練習をしたりして、のんびりとジャズにうつつをぬかしたのでありました。


バード・ブロウズ・オン・ビーコン・ヒル

バード・ブロウズ・オン・ビーコン・ヒル


本日はこんなんとか聴きながら、「ドナルド・バード(tp)を再認識してみようの会」みたいになりました。やっぱコテコテのバップ・トランペットが…好きですなあ。