がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「気になったトコロ」を率直に言います

ウチの地域では昨日の深夜に放送されていた、「マイルス・デイビス・イン・トーキョー1973」を録画しておいたのを鑑賞しました。んで、「You Tube」には同内容の動画もアップされていましたけど、コッチの方が画質が良いんで、同じ1973年で同メンバーでの、ベルリンのライブ動画を「参考資料」として貼り付けときますよ。



でまあ、その録画をつらつらと観ながら「気になったトコロ」が2つありました。…まあ、「長年ジャズに接している者」的にはとんでもなくヘタレな感想なのですが、心底そう思ってしまったので、素直に告白を。

  • その1。

聴き慣れている筈の『ワウワウ・ペダルを介して発せられるトランペット音』が、今日はやたらとこの(↓)、



「しゃべりかけてくる猫」の声に聞こえて、気になって仕方がありませんでした。

  • その2。

ギターのピート・コージーさんの『ヒゲ』が、弾いている途中に弦と指板の間に挟まってあいててて!…なんて事にならないかと心配で、気になって仕方がありませんでした。(先の「参考資料」動画だと、8:50付近に映る、イスに座ってギターを弾いている巨漢のギタリストっす。)


って事で、「音楽」カテゴリにするには余りにも情け無い感想ですので、「雑記」カテゴリにしました。…うーむ。