がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

帰阪の旅2011秋-2日目

昨晩はちょっと夜更かしの割にはそんなに飲んでいなかったためか、いつも通りな7時頃にお目覚め。んで、本日の行動予定は、晩に大学ジャズ研のプチ同窓会的飲み会(って言っても、昨日のメンバー(ドラム除く)に自分を加えた3名+他2名の構成ですが…)を予定しているだけでそれ以外はフリー。って事で本日の日中は、恒例(笑)の『思い出探しの旅』をする事に決定。んで、今回の帰阪の旅にて、ついでに大学に立ち寄って「成績証明書」をもらいたいと思っていたので、それも兼ねて、本日の『思い出探しの旅』は、

• 『大学入学から実家に戻るまでの大阪での数十年間、自分が主に暮らした場所をイッキに巡る』ツアー

(笑)にしてみました。んでまずは大阪に来て初めて住んだ場所、吹田の阪急豊津駅界隈に。ここには大学3年までの2年間、風呂無しの文化住宅に住んでいました。でまあ、その文化住宅はかなり前に取り壊されて無くなっている事は、以前この日(→2008-03-09 - がんぶろ)に同じような『思い出探し』をやっていて(笑)知っていたのですが、訪れるのもそれ以来って事で、3年以上振りに懐かしの場所を徘徊。

住んでいた文化住宅付近は宅地化が進んでいて以前の面影はありませんが、周辺には当時からの建物がそこそこ残っていました。で、なんとまあ、当時通っていた銭湯が未だ健在で、ちょっとびっくりでしたかなあ。いやあ、なんかちょっと嬉しいっす。

そしてお次ぎは昔を懐かしみつつ徒歩にて1駅先の大学界隈へ。大学前の通りは基本的には変わらないですけど、お店とかはあれこれ入れ替わっていて「わ、あの店が無くなってあんなんに変わってる!」と、あちこちに「プチ驚き」が。んで、長年「悪の巣窟」(笑)にしていた、大学ジャズ研の旧BOXのあった建物が健在かどうか確認してみたところ…

この通り、健在でした。懐かしの「ゆたか荘」へと上がる鉄階段でございます。一部の方にしかわからない内容であいすみませぬ。

そしてその後大学にて無事に「成績証明書」を入手した後、お次ぎは大学3年から10年以上住んだ「南千里のワンルームマンション」方面へ。これまた当時を懐かしんで、大学から徒歩にてその場所に向かう事に。

んでその道すがら、先般の沖縄旅行以来やけに探すようになってしまった「ユルいネーミングの店」を新規発見してしまって、思わず記念撮影を。はい、『ペットホテル トマール』っす。ユルいっす。それだけっす。

そしてその懐かしのワンルームマンションですが…こちらも健在でありました。昔住んでいた部屋には今も誰か住んでおられる模様。いやあ、やっぱりなんか嬉しいっすなあ。そして周辺の建物も以前と変わらず住んでいた当時のままの景色で、歩いていると未だにここに住んでいるような気分になってしまったり。がしかーし、やはりここでも「プチ変化」が。はい、当時食生活のほとんどを依存していて、店長さんらしき人に顔を憶えられる程になってしまった、隣にあったコンビニが…ご覧の通り「ファミマ」から「ローソンストア100」に入れ替わっていました。…ビミョーに寂しい。

あと、その昔慣れ親しんだ、バスに乗って最寄駅へと向かう道が、こんな『千里ぎんなん通り』なんて、ちょっぴり残念な感じのネーミングをされていましたよ。

んでその『千里ぎんなん通り』を通る「阪急バス」に乗ってその最寄駅へと行き、そこから北大阪急行〜地下鉄御堂筋線にて、前の会社のある天王寺駅へと。はい、これまた懐かしの「入社当時から10年以上通い慣れた通勤コース」にて向かってみました。んで、こちらは約1年半振りの天王寺駅に降り立ってみれば、

どーんと、噂通りに新しい高層ビルがニョキニョキと絶賛建設中でありましていやあ、会社を辞める数ヶ月前頃からもう工事は始まっていましたけど、かなり延びましたなあ…と、妙な感慨ひとしお。ついでに隣に出来たえらく立派な商業施設『Q's Mall』もさくっと見学して、「いやはや、結構な勢いで変化していますなあ、天王寺界隈も…」と感慨に浸りつつ、前の会社の人にばったり出くわさないかとヒヤヒヤしつつコソコソしてなんだかとっても挙動不審な感じでビクビクしながら前の職場、天王寺駅界隈の変化を確認した後は、JR環状線に乗り換えて「最後に住んだ大阪」でありますところの、1年半前まで住んでいた団地界隈へと。

んで、相変わらず『昭和』な佇まいの団地に立ち寄って、住んでいた部屋に行ってみましたが、新しい人は住んでいませんでした。…ちゅうか、どうも私が出て行った後、まだ誰も住んでいない模様。「まあ、こんな古い団地に住もうと思う人も少ないわな…」などと思いつつ、ちょっぴり寂しい気もしたのでした。そしてその後は慣れ親しんだ付近を徘徊。まあ、たかが1年半前ですので、何も変わったトコロは無く、またもや歩いていて「今もココに住んでいるような錯覚」に囚われたりしたのでありました。

仕事帰りにほぼ毎日立ち寄って激安食材を買い求めていた『スー玉』こと『スーパー玉出』にも立ち寄ってみたりなど。たかが1年半前と言いつつ、久々に見たこの派手な色使いに妙な懐かしさが。

そしてこれまた慣れ親しんだ、朝な夕なと運動不足のために散歩し倒した(笑)、大阪城公園をいつものルートにて散策。これをもって本日の『大学入学から実家に戻るまでの大阪での数十年間、自分が主に暮らした場所をイッキに巡るツアー』を終了して宿へと帰還、夜の飲み会に備えて暫時休憩したのでした。

そして晩の「プチ同窓会的飲み会」は、沖縄に引き続き「きしどんコーディネイト」にて、天満の沖縄料理居酒屋(笑)へと。でまあ、沖縄居酒屋なのが嬉しかったのか、気の置けない毎度お馴染みの面子なのが楽しかったのか、まあいずれにせよ、泡盛をかっ喰らってエエ感じに酩酊。そして2件目ではこれまた遠く尾張の某所からウェブ上にて存在をよく存じ上げていた、きしどん行きつけのバーに連れて行ってもらって感激しつつもいつしか終盤の記憶が部分的に無くなる程に酩酊し、余り記憶に無い状況にて飲み会はお開きし、余り記憶に無い状況のまま(笑)宿へと帰還して…2日目は終了したのでした。