がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ウィントン生誕祭

フォローさせていただいている@jazgraさんが、ツイッターでいつもジャズ・ミュージシャンの誕生日なんかの情報をつぶやいてくれていて、結構それが「エエ情報源」になっているのですが、そんな@jazgraさんのつぶやきで知ったのが、今日はかのウィントン・マルサリス(tp)のお誕生日、しかも今年で50歳!って事でした。いやー、あのウィントンが50歳かあ…と、やけにしみじみ(?)してしまったので、「勝手にウィントン生誕祭」って事で、You Tubeのウィントン関係の動画を漁って、あれこれと観てみました。でも流石ウィントン、関連動画はそりゃもう「溢れ返って」おりまして、よりどりみどり状態。んで、気になるヤツをあれこれと観てみたのですが、なかでも「面白かった」のは、コレだったでしょうか。



…いやあ、ラッパ吹きしか嬉しがらない(いや、ラッパ吹きでも一部のマニアな人だけかも…)動画でスンマセン。『ウィントンのウォーミング・アップ動画』っす。本番前に楽屋か何処かでラッパのウォーミング・アップをしている風景を録画した動画を、ウィントンが公式でアップしているみたいです。んで、観て思った事は…

  • 上手い人はウォーミング・アップも上手い(笑)

って事でした。当たり前。いやあ…「本番前なのに高音域ガンガンの結構激しいアップしてるんやなあ…」(笑)と思ってしまいました。むう、真似出来ない。参考にならん。…って事で自分の技量不足を思い知らされて発奮材料になる動画でした。


と、マニアックな動画だけじゃあ怒られるので、一般受けしそうなヤツ(笑)も貼り付けときます。



はい、ノラ・ジョーンズ(vo)と共演したコノCD→ヒア・ウィ・ゴー・アゲイン ?ライヴ・イン N.Y.の動画っす。ちなみに私はこのCDで、「ノラ・ジョーンズって、やっぱ話題になるだけあってエエ感じやなあ…」と思いました。などと言いつつまだ彼女のCDは買ってません(笑)けど。


あ、あとこんなんもありましたんで、貼り付けます。



ウィントンがメンバーのマーカス・ロバーツ(p)の誕生日を祝って「Happy Birthday」を演奏している動画。『誕生日繋がり』(?)って事で貼り付けます。でもこれがまた、めっちゃ楽しそうにセッションしていて…なんか妙に和みます。


とまあ、あれこれと的外れな動画を貼り付けて「勝手にウィントン生誕祭」をしましたけど、結論といたしましては、

  • やっぱウィントンはいくつになっても憎たらしいほど上手い!

って事でした。