がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

転職ご褒美東京の旅〜1日目

昨日無事(?)に転職先への初出勤を終えたばかりですが、その転職先は土日祝日がお休みって事で、1日だけ出勤した後に早速お休み(笑)でありまして、しかも土日連休でありますので、東京に行く事にしました!…と言いつつ、実は前々から18日にジャズ研東京支部の連中が忘年会をする予定がありまして、どうせその頃にもまだ絶賛無職中(笑)だと思っていたんで、ヒマに任せて参加しようかな…と思っていたら、直前になってどーっと転職が決定(笑)したんで、どうしようかなあと思っていましたが、丁度土日は休みだし、『転職が決まったご褒美』って事で、久々の東京訪問を決意。んで、昔はいっぱい乗っていたのに最近はめっきりとご無沙汰していた新幹線に乗り込んでいざ東京へ。快晴だったんで、富士山のお姿もしっかり拝めました。んで、出発直前に「東京で行ってみたいトコロリスト」を考えておりまして、品川駅に降り立った後にまずはコチラへと向かいました。

はい、東京都は武蔵野市の吉祥寺でございます。いやあ、この地を訪れるのはめっちゃ久し振り。んで、何故吉祥寺に行きたかったのかと申しますれば…

ハイ、こちらのジャズ喫茶「MEG」に行きたかったからなのでした。何故かと言うと、コチラの店にある超高級なスピーカー、ドイツの『アヴァンギャルド』の音を聴いてみたかったからなのでした。でも超久々の吉祥寺で、コチラのお店にも1度行った事はあったのですが、場所とか行きかたとかもう、完璧に失念しておりまして…いやあ、案の定、散々迷った挙げ句にようやく辿り着きました(笑)わ。で、いざ入店!してみるとそこには…

どーん。目的のド派手な赤の『アヴァンギャルド』が鎮座しておられました。んで、この前行った神戸の「Jam Jam」みたいに圧倒的迫力の大音量…ではなくてそれなりの音量でちょっと拍子抜け。おまけにかかっていたのがレコードじゃ無くてCDで、コレにもちょっと拍子抜け。そして更には今日は15時からイヴェントがあるので、あと1時間程しか居られないとの事なのですが…まあエエかと思って、出されたメニューを余り見ずにホットコーヒーを注文。んで、それなりの音量の『アヴァンギャルド』の音を1時間程堪能して、そろそろ15時になるんで店を出ようと思い、テーブルにひっくり返して置かれていたレシートを見てみたら…何と「コーヒー1杯1,000円也」(笑)でありました。これには『アヴァンギャルド』の音よりもビックリですわ。って事で、なんか色々とイマイチでありまして…ちょっと残念でしたかな。

んでその後は失意のうちに(笑)、行った事が無かったんで井の頭公園に行ってみました。ふむ…公園っすな。
でそれから、次なる「行ってみたいトコロ」へと向かうべく渋谷に降り立ったのですが…これまたがっつりと迷いまして、何と降り立った渋谷駅から出られない(笑)状況となりまして、そうこうしているうちに夕方っぽくなってきたんで、急遽目的を変更、次なる「行ってみたいトコロ」、アレを見るために、ややこしい東京の地下鉄に乗ってココに行ってみました。

ハイ、墨田区の「押上」でございます。そうです、あの『東京スカイツリー』を拝みに来たのでありました…のですが、

どーん。ご覧の通り、地下鉄半蔵門線に乗って移動しているうちに日はとっぷりと暮れて(笑)おりまして、到着した頃にはもう真っ暗。東京に到着してすぐに来たなら、快晴に栄える東京スカイツリーを間近で見られた筈なのに、ご覧の通り、夜空の中にかろうじて輪郭が見える状態でありまして…まあ、流石の俺のクオリティってトコロですかな。
んで、散々移動して疲れ果て、総括してみれば微妙に残念な東京観光初日を終了して、本日の宿のある上野方面へと向かうべく地下鉄に乗り込んだら、またもやよくわからないウチに間違えて(笑)、若干ヘトヘトになりつつ何とか宿に到着。んで夜は、たまたま宿の近所に在住しているジャズ研後輩、M一家の皆様と、
[tabelog:45457:detail]
コチラの焼肉店にてお食事会。久し振りに会ったらめっちゃ大きくなっててビックリだった、お子様達と一緒に焼肉を食べつつ、楽しい時間を過ごさせていただきました。ってな感じで東京旅行の初日は終了。明日は昼から行われるジャズ研卒業生東京支部の忘年会に特別参戦っす。