がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

忘年会で帰阪の旅〜1日目

昨年に引き続き、今年も30日に「昼間にスタジオを4時間借りてセッション大会からの夜は忘年会」と言う過酷(笑)な、『ジャズ研卒業生忘年会』が開催の運びとなっておりまして、それが決まった当初は無職生活中でしたし、どうせその頃になっても絶賛無職中で予定はがら空きの筈だから、即決参加表明したのですが、その後ご存知のように転職が決まって社会復帰の運びとなったんで、「うわ、転職先の事情とかでもしかして30日の忘年会、行かれへんかも…」と思っていたのですが、まるでウマい事合わせてくれた(笑)かのように、転職先は30日から1月4日までが「正月休み」(笑)って事で、無事に万障お繰り合わせのうえ、ラッパを担いで昨年と同じ会場の地、大阪は京橋へと向かったのでした。



んで、こちらがその京橋にあるスタジオ…と書きたくてお店の外観を撮ろうと思ったら、逆光で画像が真っ暗だったんで、撮影を諦めて手を下ろした時、誤ってシャッターを押してしまったらこんな写真が撮れていて、それがちょっと面白かったんで採用!してみました。スタジオが面する道路です。



んで今年もまた昨年に引き続き、開始予定時刻ぴったりにみんなが集まる訳も無く、三々五々、思い思いの時間で集まりつつ、4時間に及ぶジャム・セッションがスタートっす。セッションの模様はこんな感じ。自分も含めて10名程度で4時間にも及ぶ長丁場のジャムセッション大会。いやあ、楽しかった…と同時に、昨年から丁度1年振りのセッション参加で、自分のショボさを痛感したのでした。あーもっと練習せな。


そんなこんなで、4時間に及ぶジャムセッションも気が付けば終了時間となり、その後はコレまた昨年同様の会場、スタジオから目と鼻の先の距離にある居酒屋、『平八亭 京橋別館店』さんにて忘年会を。セッションには参加しなかった卒業生が10名程加わって、総勢20名程度にて忘年会開始。んで、その途中にサプライズで、転職先が決まった私へのお祝いコーナーなんて事をしてくれて、転職祝いのプレゼントをいただいたりなどして、うれしビックリなどもしつつ、ほぼ昨年同様に飲んだくれた後は当然2次会でカラオケで、そこでは本日特別参加していた、先般の東京旅行にて上野で一緒に晩ご飯を食べた後輩のM一家の長男に、酔った勢いで『オレはコノ1年間毎週日曜日に姪っ子達に付き合ってYou TubeにアップされてるAKB48のPVを片っ端から何度も繰り返し見させられてきたから、AKBの曲でもほぼ歌える自信がある!』と豪語した結果、強制的に歌わされたAKB48の楽曲を何曲も絶叫して歌い(でもやっぱり豪語しただけあってエエ歳こいたオッサンなのにほぼ完璧に歌う事が出来まして周りからはちょっとキモいといった声まで上がっていましたスンマセン)、そしてその次にはまだまだ歌い足りなかったひらのさんに引き連れられてひちいさんと共に3人でまたカラオケに。んでそこでも結局おっさん3名で「オレの心の歌」を熱唱して声をからして飲んだくれて幾度となく時間延長してなんだかんだで最終退出勧告(?)を受けて気が付けば午前3時付近。で、店を出てふと、誰かが「ラーメンが食いたい」と言い出し、その流れでひらのさんが食ってみたいと言い出したコチラの、



「ニンニクラーメン」で有名だそうな『薩摩っ子ラーメン総本店』に行くコトに。んで、わざわざタクシーに乗ってそのお店まで行って、その名物のラーメンと通称「チャー盛り」、チャーシューの盛り合わせを食したのですが…これがまた予想以上のニンニクっぷりで、その強烈さに一同ノックダウン。まあ何とか麺だけは食べてもう限界に。んで、食べ終わって店を出たのが4時付近。始発電車まであと2時間程ですが、そこで体力の限界が。ひらのさんはタクシーに乗ってご帰宅、私は歩いて宿に、あ、ひちいさんは始発まで粘ると言って歩いて京橋方面に戻って行かれました。


ってな感じの忘年会。後半の記憶がほとんど無くなった昨年とは違って、今年はラストまでしっかりと記憶はありましたが、微妙に締め味の悪い結果になりましたかなあ。まあそんなん言いながら、楽しかったですケド。