がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

行列のできるゲーム

本日は週末恒例の「姪っ子襲撃デー」って事でハイ、いつもの近所のショッピングセンターにてお昼ご飯からのその後は姪っ子達に付き添ってゲーセンに。んで、姪っ子達が今ハマっているアーケードゲームってのが、「プリティーリズム」とか言うヤツでありまして、 なんか詳しくは知りませんけど、ゲーム1回毎に出て来るデータが入っているプラスチック製のハート型のアイテムを集めて、それを組み合わせてゲーム内のキャラを「コーデ」(笑)して、ダンスして、云々かんぬん…とかして遊ぶヤツらしいっす。で、その「ハート型のアイテム」(調べてみたら、プリズムストーンって名前だそうだ。)を入れる専用ケースなんかもあるらしく、姪っ子達も それぞれの「マイケース」を所有。んでその「マイケース」を抱えてゲーム機の有る場所に向かうのですが、これがまた流行っているらしく、いつも順番待ちの行列が。で、姪っ子達と同年代の女子小学生が、同じ「マイケース」を抱えて並んでおりまして…いやあ、何だかご苦労さんな事ですなあ、でもみんな同じケースを抱えてゲーム機の前に並んでいる光景も何だか妙ちくりんですなあ、けどこんな感じのゲームって前からあってそういや姪っ子達も似たようなヤツにハマってたよなあ、何か同じようなモノに手を替え品を替えて踊らされているよなあ…などと思いつつ、そんな光景を遠巻きに眺めつつゲーム終了までぼーっと待機。がしかーし、彼女達はがっつりとそのゲームにハマっておりまして、行列に並んで順番が来て1回やったらまた行列に並び直して…なんて事を繰り返して、都合3回程そのゲームをやりやがる(笑)んで、その行列から少し離れた場所に立って待っているうちに、ちょっと強めの暖房で何だか眠くなって来て、思わず立ちながら眠りそうになった(笑)のでした。