がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

まさかの展開

休みっちゅう事で、さてどうしようか?ラッパの練習しなくちゃ、まだ大原の経理実務講座が残っているからそれにも行かなきゃ、でも今日はたまたま、毎年旧暦の1月13日に地元の神社で行われる「奇祭」の行われる日だから、久し振りに観に行ってみようかなあ…等々、あれこれと考えつつも、まずは両親が二人して見事にインフルエンザに感染する中で自分も引いたこの風邪が、高熱も出ていないし、市販の風邪薬で治って来たっぽいから、インフルエンザじゃ無いだろうとは思いつつも、念のためにはっきりと確認したい…って事で、午前中に近所のかかりつけ(と言っても1年以上振りの通院)の内科医院へ。んで、かくかくしかじかと経緯を説明して問診を受けたところ、先生の所見では『話を聞く限りではインフルエンザじゃ無さそうだけど、白黒はっきりしたいのならば15分程度で結果が出るんで検査してみる?」と言われて、うーむと考えた結果、折角なんだしって事で、インフルエンザの検査を受ける事に。んで、鼻の奥に綿棒を突っ込まれて鼻の粘膜を採取。んで、検査結果を待つ事20分程度、その間に脳内では『あーやっぱりインフルエンザではなかったですよ。それじゃあフツーの風邪薬を処方しておきますね。お大事に。』なんて話をされてハイ終了、ひと安心!なんてストーリーを思い描いていたのですが、再び診察室に呼ばれて告げられた結果は…

  • あなたはインフルエンザA型陽性です。

でありました。うわー、急転直下、青天の霹靂、まさかの展開。え?なんで?熱も出ていないよ?さっき直前に測っても35.5度だったでしょ?鼻づまりも鼻水もかなり治まってきてるよ?それなのに?…とあれこれ思いつつも、あまりのまさかの展開に、告げられた刹那、思わず笑ってしまいました。先生ですら「インフルエンザに感染していて熱が出ないケースはあまり見た事が無くて珍しい。」とびっくりされてしまう有様。でまあ結果、「インフルエンザだけど熱も出ていないし程度も軽いみたいなので、この後インフルエンザ用の薬を服用して、今日と明日の2日間は外出せずに家で安静にして、それで熱が出なければ月曜日から出勤してもOK。」と言う診断でありました。って事で、失意のうちに(笑)渡された処方箋を持って医院を後にして、お次ぎは隣接する薬局へ。んでその薬局にてコチラの薬を処方されました。

あれ?インフルエンザだから、例のタミフルとかリレンザとかじゃ無いの?と思いつつ、帰宅後ググって知った事ですが、最近登場したインフルエンザ治療薬だそうだ。しかもこの薬、毎食後に何回か飲むとかじゃ無くて、1回ポッキリで、しかも「飲む」っちゅうか「吸い込む」薬でありまして、薬局でこの「イナビル」を渡される時に「今ここで飲みますか?」と聞かれてえ?ここで飲むの?と思いつつもまあ、家で飲んだら空容器はゴミになるだけだからココで飲んでもいいか…と思い、薬局内にて薬剤師さんに見守られながら(笑)、大人は2個40mgを「吸入」しなくちゃいけないって事で、2個を「吸入」して、これにてお薬の投与も終了。後はひたすら明日まで「自宅待機」するのみと言う簡単なお仕事…であります。何だか狐につままれたような感じで帰宅。んで午後からは言われた通りにひたすら自宅待機。ウェブ界隈を徘徊したり、ラッパの練習をしたりしながらも、今日はちょっと天気が良いのでついつい外が気になってしまい、暇つぶしで久々にデジイチを引っ張り出してウチの庭先で写真撮影など。

テラスの屋根に残った残雪が自然とちっちゃい雪だるまを並べたみたいに見えたんですけど…そうでもないか。

そして「休日」と言えばハイ、『夕焼け』ですよね。天気が良かった今日はエエ夕焼けでした。

ついでに夕焼けの反対側に浮かぶ月も撮ってみました。望遠レンズじゃあないんでまあ、こんなもんっす。

てな感じで、兎にも角にも「まさかの展開」な1日でした。さ、明日はどうしようかなあ…とほほ。