がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

今週もフルバン練習帰阪

前回からフルバンのメンバーになった方が大学の軽音楽部の大先輩でありまして、しかもその方が同じく大学軽音楽部の諸先輩方で結成しているOBフルバンにも参加されていまして、その方より「最近ちょっとメンバーが練習に来れなくて人手不足なんで、練習と顔つなぎを兼ねて練習に来てみない?」とのオファーをいただきました。で、「そんなにしゅっちゅう帰阪するのも、交通費の支出的にもどうかなあ…」などと思いつつもまあ『初回のご挨拶』だしって事で、参戦表明。んで、昨晩より急遽ウチに「お泊り」になった姪っ子達を振り払って(笑)、いつもの在来線に乗って大阪に。少し余裕を持って出発したら集合時間の1時間前に到着したので、さてどうしようか?と考えた結果、その練習場所が丁度、大阪を離れる直前まで住んでいた場所に近かったんで、住んでいた団地に立ち寄ってみました。

いやあ、ここに住んでいたのがもう約2年前の事なのに、相変わらず「住んでいる感」満載でしたわ。で、自分の部屋の前まで行ってみたトコロ、未だに「空室」でした。どうも俺が出てからずっと空室っぽい。

んで団地訪問の後はこれまた足繁く通った大阪城公園へ。毎朝散歩してた時にこの風景を見るのが好きでした。

折角なんで、大阪城の真下まで行ってみました。日曜日なんで観光客で賑わっていました。
そしてその後いざ、大学軽音OBフルバンの練習に参戦。なかなかの「大先輩」の皆様がワイワイ楽しくやっておられるビッグバンドでありました。んで、合奏に参加したのですが、実は事前に演奏する曲の楽譜は頂いておらず、全ての曲を「初見」状態にて合奏に参加。で、休憩も含めて約4時間で練習は終了。いやあ、エエ練習になりましたけど…しんどかったっす。

そしてその後はふと思い立ってきしどんに連絡を入れたら、天満でメシを食おう!って話になり、天満駅前の中華屋さんでメシっちゅうかチョイ呑み。いやあ、紹興酒と料理が美味かったっす。で、20時頃に解散して、また大阪駅より在来線にて帰宅。
で、大阪駅から乗り込んだ新快速電車は最初は席が空いていなかったんで、車両脇の壁際に陣取って「壁にもたれかかりながら立ってるスタイル」でいたのですが、大阪駅20時30分発の米原方面なだけあって、京都駅を過ぎた頃にはちらほらと空席が出てきたのですが、紹興酒が美味しくて結構飲んでしまってホロ酔い気分だったためか、「席が空いてるけど、もうこのまま米原まで席に座らずに行っちゃる!」と、酔っぱらい特有の(笑)訳のわからない『縛り』を自分自身に設けて、見事に米原駅まで座らなかった事をこっそりとお伝えしておきます。そして更にちなみに、…1週間後の来週の日曜日もフルバン練習で帰阪する事を、これまたこっそりお伝えして、本日の報告を終わります。