がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

吉例!フルバン練習帰阪の旅(3回目)

って事ではい、毎度お馴染み感を出してみようと、タイトルの前に「吉例!」と、意味無く入れてみました。
…などと楽しげに書き出しつつ、実は昨晩未完成のまま放り出して晩酌へと逃避してしまった「議事録作成」がやっぱり気になる小心者(笑)でありまして、目覚ましをかけていないのに、朝の6時頃にモソモソと起き出して、出発時間の9時20分までの間で2時間程掛けて、とりあえずの完了をさせた後、気分も晴れやか(でも無いっすケド)にラッパを担いでいざ出発進行。

んで、いつもの在来線を乗り継いで本日はコチラに到着。はい、大阪は環状線の福島駅です。今日の練習場所は、大阪・福島の「STUDIO NECO」さんと言う、ネコ好きの人が喜びそうな名前のスタジオであります。でこのスタジオ、実は初めてじゃあ無くて、10年前位に1度だけココで練習した事が。その時の記憶が「ホテル阪神の裏手にある、向かいの鰻屋の佇まいが古ぼけた長屋風でエエ感じで、スタジオが普通の住宅みたいな建物」ってなデータでして、私の海馬の中のその約10年前のデータを頼りに現場に向かってみました。

…意外にもあっさりと到着(笑)しました。ちゅうか、約10年前と何ら変わらぬ佇まい。

向かいの鰻屋さんもそのまんま。相変わらずのエエ雰囲気でした。

そして約10年振りの訪問の「STUDIO NECO」さんも以前のまんま。コチラがその「STUDIO NECO」さんの入口。相変わらず普通の住宅みたいで、やっぱり「ココってホンマにスタジオ?」と思ってしまいました。
とまあ、そんな懐かしのスタジオで本日も3時間、しっかりとフルバンの合奏練習を。反省点も多いですが、やっぱりみんなで合奏するのは楽しいっすねえ。で、3時間の練習もあっという間に終了してスタジオ出た後はいつもの「反省会と称した飲み会」と思いきや、初めての場所だけに適当な場所が見つからず、結局駅前の喫茶店で茶をシバく(懐かしい関西表現)だけの「ノンアルコール」な反省会をして本日は解散。
で、帰るにはちょっと早い気がしたので、久々に大阪は梅田にある「ドルチェ楽器」さんに立ち寄ってみたら、探していたマウスピースを発見。で、早速試奏してみたらエエ感じ。そしてこれまた丁度、お財布にコレを買えるだけの現金を持っていたので…購入しちまいました。って事で、ちょっと高めの10,000円少々の「お土産」(笑)を買い込んで、今回で3回目の「フルバン練習帰阪」は終了っす。